シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

さらに硬くなったドワッジ!ホバーなのもあって難しい![バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2020年2月25日に修正された機体の一つであるドワッジの記事です。斧下の火力が魅力の本機ですがどんな強化を受けたのでしょうか?

f:id:sinagames:20210317190739p:plain



目次

修正内容

ドワッジの修正点は以下の通りです。

  1. 機体HPが「17000」→「18000」に上昇しました。(併せて上位LVも上昇)
  2. スラスターが「60」→「65」に上昇しました。
  3. 機体スキル「マニューバーアーマーLV1」が「LV2」に上昇しました。
  4. 機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」が「LV2」に上昇しました。
  5. LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」が付与されました。
  6. 格闘兵装ドワッジ用ヒート・サーベルの威力が「1900」→「2000」に上昇しました。(併せて上位LVも上昇)



機体性能・カスタムパーツ

今回はレベル1に乗ってきました。コストは400です。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210317190952p:plain

今回の修正では、細かいところが調整されました。
耐久面は、かなりいいです。今回の調整でHPが増加したことで耐久力がさらに上がりました。また、耐格闘補正はかなり高いです。耐実弾補正と耐ビーム補正は一見低く見えますが、それでも特段低いというわけではありません。そのため、耐久は400コストの機体の中でもトップクラスだと思います。
攻撃面は射撃補正に寄っています。副兵装の格闘の斧で火力をとっていく機体なので格闘補正に寄っていて欲しかったです。合計値は400コストの平均並みです。
歩行スピードはホバー機なこともあって速いですが、スラスタースピードが少し物足りない感じがします。スラスター量は今回の調整で増加し、それなりの値になりました。旋回は普通くらいです。ここに地上適性がのります。
カウンターは投げなので弱カウンターです。

カスタムパーツについて

カスパは、斧下の火力のためだけに格闘強化プログラムをガン積みしています。本来なら5、4、1で積めるのですが中距離スロットに無駄が出てしまうので5、3、1にしています。堅実に行くなら耐久をさらに上げたり、脚部を積んだりするのがいいと思います。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210317191032p:plain

今回の調整で脚部特殊緩衝材とマニューバーアーマーのレベルが上昇しました。これによって硬さにさらに磨きがかかりました。
400コストの強襲機ならまあこれでもいいのかなという気もしますが、強制噴射や緊急回避のどちらかは欲しいなといった感じです。特に強制噴射装置は他の400コストの強襲機はほとんどが持っているので別につけてあげてもいいと思います。

武器性能
主兵装 ジャイアント・バズ(布付き)

f:id:sinagames:20210113175442p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間1.7秒
  • 即よろけ、よろけ値80%
  • 移動撃ち可
  • 局部補正0.8倍、シールド補正1.5倍

グレネード付きのマシンガンも持てるようですが論外です。
他のバズに比べて取り回しがいいバズです。その代わり射程が少し短く、弾数が少し少ないです。
初動のよろけとり用として使います。よろけ値が80%もあるので後述するバルカンと合わせてマニューバーを止めることも可能です。

格闘兵装 ドワッジ用ヒート・サーベル

f:id:sinagames:20210317191056p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.75秒
  • モーションはドム系のモーション
  • 格闘連撃補正は3撃目が35%
  • 格闘方向補正は通常通り
  • 格闘判定は強

ドワッジ用のヒートサーベルです。普通のヒートサーベルと比べて少し威力が上がっています。
今回の調整で威力が上がりましたが、格闘補正がそこまで高くない関係上、あまりダメージを出せません。そのため、基本的にはすぐに寝かせる武装になります。一応、3連撃目に少し補正がかかっています。

副兵装 スプレッド・ビーム

f:id:sinagames:20210317191114p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • ブースト射撃可
  • 目くらまし効果有
  • よろけ値0%

ドム系の機体がよく持っているスプレッドビームです。ブースト撃ちが出来るのが魅力です。バズーカを撃った後によろけを継続させたり、バズーカがリロード中の時のよろけ兵装としての使用が多いです。
マニューバーアーマーを持っているのでブーストしながら撃つと効果的です。

副兵装 ヒート・トマホーク

f:id:sinagames:20210317191131p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間1.5秒
  • 大よろけ付与
  • 連撃不可
  • 格闘方向補正は下格闘が400%

本機の火力源です。いかに下格闘を当てられるかがポイントです。
下格闘の補正は驚異の400%です。そのため、支援機にこれを当てたらかなり削れます。
ヒートサーベルで寝かせた後の追撃で使います。味方が寝かせることを予想して構えておいて追撃出来るとさらにいいです。

副兵装 頭部バルカンx4

f:id:sinagames:20210317191151p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • ブースト射撃可
  • 2発同時発射
  • よろけ値2%×2

2発同時発射のバルカンです。ミリ削りやバズと合わせたマニューバー止めに使います。

他機体との比較

400コストの主な強襲機との比較です。

f:id:sinagames:20210317191219p:plainf:id:sinagames:20210317191234p:plainf:id:sinagames:20210317191256p:plain

実際に搭乗してみての感想

少し癖がある感じがします。ホバーがなじまない感じがしました。また、追撃の際に斧の下格闘がN格闘や横格闘に化けることがあり、それで稼げるはずのダメージが少なくなっているのを感じました。まあ、私の技術不足なんですけどね。
しかし、硬さはしっかりとあり、ワンコンですぐに落ちることはありませんでした。それどころか3回くらいダウンをもらっても場合によっては普通に耐えてたこともありました。
緊急回避か強制噴射があれば完璧かなと思います。

↓実際に乗ってきた動画

後日投稿します。

運用について

バズをして、(スプレッドでよろけを継続させて、)寝かせて、斧下する。以上です。というよりもこれくらいしかやることがないです。強襲機としての立ち回りの中でいかにこの一連の動きが出来るかがポイントです。

レーティングは出しても大丈夫な性能ではあると思いますが、同コスト最強の強襲機であるペイルライダー・デュラハンがいるのでそれを差し置いてまで出す必要はないかなと思います。レベル2の450コストであればいいかもしれません。

まとめ

今回は、強化されたドワッジの記事でした。細かいところの調整でさらにいい機体になりましたが、運用が難しめなのは変わらないので練習して斧下で気持ちよくなってみてはいかがでしょうか。