シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

300コスト最強格の壁汎用に昇格したザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]![バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2020年2月25日に修正された機体の一つであるザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]の記事です。存在を忘れていたという人も多そうですが、どんな感じに強化されたのでしょうか。

f:id:sinagames:20210306173153p:plain



目次

修正内容

ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]の修正点は以下の通りです。

  1. 格闘補正が「21」→「26」に上昇しました。(併せて上位LVも上昇)
  2. スピードが「122」→「125」に上昇しました。
  3. 旋回が「54」→「57」に上昇しました。
  4. 機体スキル「脚部ショックアブソーバーLV2」のレベルが「LV3」に上昇しました。
  5. 左右、後退時の移動速度が上昇しました。
  6. LV1とLv2の機体スキル「緊急回避制御LV1」のレベルが「LV2」に上昇しました。



機体性能・カスタムパーツ

今回はレベル1に乗ってきました。コストは300です。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210306173221p:plain

今回の修正でスピードと格闘補正と旋回が上昇しました。そのため、足回りは300コストの中でも上位の機体になりました。スラスター量も素で十分ありますし、スラスタースピードも問題ないです。
耐久面はかなり良いと思います。HPは300コストの中でトップクラスの数値です。防御補正は耐ビーム補正が低めですが、このコスト帯でビーム兵装を使うMSは少ないのでそこまで問題ないです。防御補正の合計値は30です。ジムⅡやアクアジムなどの比較的最近の300コストのMSはもう少し高い数値になっていますがそれ以外のMSは基本的には30なので問題ないです。 攻撃面は格闘補正に寄っています。今回の強化で格闘補正が上昇しましたが、持てる格闘兵装の威力が低いのでこれでまともな格闘ダメージが出るようになったといった感じです。
カウンターは投げなので弱カウンターです。

カスタムパーツについて

カスパは、HPを中心に盛っています。最低限の脚部を積んだら余った枠に防御補正を中心に積んでいます。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210306173314p:plain

今回の調整で脚部ショックアブソーバーと緊急回避のレベルが上昇しました。アブソーバーのレベル上昇によって脚部へのダメージをそこまで気にしなくてよくなりました。また、緊急回避Lv2は他の300コストの汎用機ではグフ(VD)しか所持していなかったのでここは強みになる部分です。
スキルは割とそろっています。耐爆機構を300コストで持っているのもいいです。他の300コストの汎用機ではこれまたグフ(VD)しか所持していないスキルです。これで、乱戦でも機体の爆破に邪魔されることなく立ち回れます。

武器性能
主兵装 ザク・バズーカ

f:id:sinagames:20210306173328p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間1.7秒
  • よろけ値80%
  • 移動撃ち可
  • よろけ有
  • 局部補正0.8倍、シールド補正1.5倍

MMP-80マシンガン[GN]との選択になります。マシンガンはダメだろと思いきや、グレネードがついており、副兵装にも即よろけ武装があること、ミリ削りがマシンガンではないとしづらいなどの点からマシンガンも十分視野に入る感じとなっています。今回は、王道のバズ汎用として使うためにバズーカを装備しています。
取り回しが比較的いいバズーカです。CTやリロードがバズーカの中では短く、弾数も多いため扱いやすいです。その代わり威力は低めです。
初動で敵をよろけさせるために使う武装です。追撃でも一応使うことはありますが、FFには注意しましょう。

格闘兵装 ヒート・ホーク

f:id:sinagames:20210306173342p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • モーションは通常のジオン系のモーション
  • 連撃補正や格闘方向補正は通常通り
  • シールド補正1.5倍
  • 格闘判定は中

切り替えが早い格闘兵装です。その代わり、威力がかなり低いです。
今回の調整で、格闘補正が上昇したことによってある程度のダメージは出るようにはなりました。基本的には、バズなどでよろけさせた後に即下格闘でいいです。切り替えの早さを最大限に生かしていきたいところです。

副兵装 シュツルム・ファウスト

f:id:sinagames:20210306173358p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間3.0秒
  • 移動撃ち可
  • よろけ有
  • よろけ値80%

もう一つの即よろけ兵装です。威力はバズーカよりも高いですが、切り替え時間が長いこと、左手から発射するというところが少し弱いです。基本的には、敵と当たる前に構えておいて、即よろけとして撃つといった感じの使い方になります。

他機体との比較

300コストの壁汎用となる機体との比較です。

f:id:sinagames:20210306173422p:plainf:id:sinagames:20210306173434p:plainf:id:sinagames:20210306173516p:plain

実際に搭乗してみての感想

普通にいい機体だと感じました。基本的なバズ汎がしやすく、300コストではどこで出しても腐らない感じがしました。格闘の火力は普通に出ていたので格闘補正の上昇はかなり良い修正だったなと思いました。
緊急回避Lv2がもっと有効的に使えるとさらにいい機体だと思えそうです。

↓実際に乗ってきた動画

youtu.be

ガバは多いですが許してください。
4:10~5:00くらいのところが今回の強化やこの機体の良さがよく出ている場面だと思います。
まず、対面のグフを倒しましたが、タックルを使ったのでスラがなく、機体爆発に巻き込まれるところですが、耐爆機構で無効化できています。そこからはガバが続きましたが、敵のマシンガンを強化された横移動で被ダメージを最小限に抑え、格闘で寝かせました。その後、いったん隠れて緊急回避を使ってグレネードを避け、バズーカを当てて寝かせてとどめまで行けています。緊急回避のレベルが今回の調整で上がっていなければできなかった芸当です。また、本機の硬さがなければ途中の敵の格闘追撃やマシンガンでやられていてもおかしくないです。

運用について

バズーカでよろけさせて、格闘を振ってとにかく寝かせるだけです。簡単ですね。それをしていれば味方に貢献できると思います。緊急回避Lv2と横方向への移動補正を生かして立ち回れるとさらにいいと思います。

レーティングは、出しても問題ないです。優秀な壁汎用機として300コストのレーティングではどんどん使っていきましょう。



まとめ

今回は、強化されたザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]の記事でした。300コストでも最強格の壁汎用になっているのでこれからどんどん使っていきましょう!