シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

ザクⅡ改は後方から射撃により味方をサポートする機体←は?[バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2020年2月25日に修正された機体の一つであるザクⅡ改の記事です。今回は、修正の際の運営の調整意図がかなり波紋を呼んでいます。今回は、そんなものをガン無視して運用していきます。

f:id:sinagames:20210309195410p:plain



目次

修正内容

ザクⅡ改の修正点は以下の通りです。

  1. スピードが「122」→「125」に上昇しました。
  2. 旋回が「51」→「54」に上昇しました。
  3. 機体スキル「脚部ショックアブソーバーLV2」のレベルが「LV3」に上昇しました。
  4. 左右、後退時の移動速度が上昇しました。
  5. LV1とLv2に機体スキル「格闘連撃制御LV1」が付与されました。
  6. LV2機体射撃補正が「23」→「28」に上昇しました。(併せて上位LVも上昇)



機体性能・カスタムパーツ

今回はレベル1に乗ってきました。コストは250です。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210309195433p:plain

今回の修正でスピードと格闘補正と旋回が上昇しました。そのため、足回りは250コストの中でも上位の機体になりました。スラスター量も素で十分ありますし、スラスタースピードも問題ないです。
耐久面はかなり良いと思います。HPは250コストの中でトップクラスの数値です。防御補正は耐格闘補正が低めになっています。防御補正の合計値は24です。平均並みなので問題ありません。 攻撃面は射撃補正に寄っています。今回の強化でレベル2以降は射撃補正が上昇しました。合計値は250コストでは25と平均並みです。300コスト以上では今回の修正の影響で平均よりも5高いです。
カウンターは投げなので弱カウンターです。
ちなみに、前半の部分はほとんど、ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]と同じ説明をしています。同じような修正をもらっているのでそうなるのは仕方ない部分ではありますが・・・

カスタムパーツについて

カスパは、耐久を中心に盛っています。中距離スロットが多い関係上、HPを重視しすぎるとスロットが無駄になってしまうので耐格闘装甲Lv3を積んでいます。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210309195456p:plain

今回の調整で脚部ショックアブソーバーのレベルが上昇しました。また、格闘連撃制御Lv1が付与されました。アブソーバーのレベル上昇によって脚部へのダメージをそこまで気にしなくてよくなりました。また、連撃が付与されたことにより、バランサー・回避・連撃の基本3スキルを全て持つ汎用機となりました。250コストでは、ジム・コマンドと装甲強化型ジムとザク・マリンタイプのみが基本3スキルを全て所持している機体でしたがそれにザクⅡ改も加わることになります。
スキルは250コストとしては十分です。基本3スキルに加え、脚部ショックアブソーバーやクイックブーストのような小回りが利くスキル、味方のリスポーン時間を少なくする前線維持支援システムも所持しています。

武器性能
主兵装 ザク・バズーカ

f:id:sinagames:20210306173328p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間1.7秒
  • よろけ値80%
  • 移動撃ち可
  • よろけ有
  • 局部補正0.8倍、シールド補正1.5倍

MMP-80マシンガン[GN]との選択になります。運営は、調整意図のところで後方から射撃により味方をサポートする機体と位置付けていると書いていました。要するに運営はマシンガンを持ってくださいよって言っているような感じがするのですが、本機に関しては絶対にマシンガンは持ってはいけません。マシンガン付属のグレネード以外に即よろけ兵装があれば選択肢に入ったのですが、そのような兵装はないので絶対にダメです。
取り回しが比較的いいバズーカです。CTやリロードがバズーカの中では短く、弾数も多いため扱いやすいです。その代わり威力は低めですが、射撃補正もあり火力はそこそこ出ます。
初動で敵をよろけさせるために使う武装です。追撃でも一応使いますが、FFには注意しましょう。

格闘兵装 ヒート・ホーク

f:id:sinagames:20210306173342p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • モーションは通常のジオン系のモーション
  • 連撃補正や格闘方向補正は通常通り
  • シールド補正1.5倍
  • 格闘判定は中

切り替えが早い格闘兵装です。その代わり、威力がかなり低いです。
本機は、格闘補正は低いので火力目的というよりも寝かせて枚数有利を作るのがメインになります。

副兵装 ハンド・グレネードZ

f:id:sinagames:20210309195613p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間1.0秒
  • 移動撃ち可
  • よろけ値30%

少し威力が高めのグレネードです。射撃寄りのステータスと相まって意外と火力は出ます。FFしない追撃、バズーカと組み合わせたマニューバー受け、牽制に使います。この武装をいかにうまく使えるかが本機の与ダメージの底上げに関わってきます。

他機体との比較

250コストのバズ汎用の機体との比較です。

f:id:sinagames:20210309195637p:plainf:id:sinagames:20210309195651p:plainf:id:sinagames:20210309195706p:plain
f:id:sinagames:20210309195733p:plainf:id:sinagames:20210309195746p:plain

実際に搭乗してみての感想

250コストではいいバズ汎になったと感じました。フリッツヘルム仕様と比べると若干見劣りする部分はあったのですが、250コストという点を考えればかなり良い機体だと思います。ただし、味方敵問わず、大体のザクⅡ改はマシンガン持ちなのが真面目に謎です。そうなると本当に前線の負担にしかならず、邪魔でした。しっかりバズーカを持ちましょう。
グレネードの使いどころが難しいと感じたのでそこをどうにかできればもっと活躍できそうです。

↓実際に乗ってきた動画

後日公開します。



運用について

バズーカでよろけさせて、格闘を振ってとにかく寝かせるだけです。グレネードを合間合間に挟んでうまく相手にプレッシャーをかけられるとさらにいいです。

レーティングは、出しても問題ないです。ただし、出すときは絶対にバズーカを持ってください!



まとめ

今回は、強化されたザクⅡ改の記事でした。250コストではかなり良いバズ汎用になっているので必ずバズーカを持って戦っていきましょう!