シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

足回りと変形時の射撃が強化されたガブスレイ!もうガバスレイとは言わせない!【バトオペ2】

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2020年3月25日に修正された機体の一つであるガブスレイの記事です。修正されるときは必ずハンブラビと一緒に強化されているのですが今回はどんな強化だったのでしょうか。

f:id:sinagames:20210404202835p:plain



目次

修正内容

ガブスレイの修正点は以下の通りです。

  1. 機体HPが「18000」→「19000」に上昇しました。(併せて上位LVも上昇)
  2. スピードが「120」→「130」に上昇しました。
  3. 主兵装フェダーイン・ライフルのクールタイムが「1.0」→「0.8」に短縮されました。
  4. 副兵装フェダーイン・ライフル(変形)のクールタイムが「1.0」→「0.8」に短縮されました。
  5. 副兵装フェダーイン・ライフル(変形)のヒート率が「55%」→「50%」に改善されました。
  6. 副兵装メガ粒子砲×2(変形)のヒート率が「100%」→「95%」に改善されました。



機体性能・カスタムパーツ

今回はレベル1に乗ってきました。コストは600です。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210404202859p:plain

変形時のステータスは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210404202916p:plain

今回の修正では、ステータス面ではHPとスピードが修正されました。
耐久面は普通より上くらいです。HPは比較的高めです。防御補正は耐実弾補正と耐ビーム補正が高めで耐格闘補正が低めになっています。防御補正値の合計値は600コストの平均並みです。
攻撃補正はバランス型です。どちらかというと射撃で火力を出していく機体なので少しだけ射撃に寄っていてもよかったかなと思います。合計値は600コストの平均並みです。旋回も63と600コストとしては低めです。
歩行スピードは今回の修正で上昇し、やっと600コスト並みの歩行スピードを手に入れました。ただし、スラスタースピードは200と600コストとしてはまだ遅いです。その代わり、スラスター量は85とかなり多く、変形が生かしやすくなっています。
カウンターは強カウンターです。

カスタムパーツについて

カスパは、装甲とスラスター重視で組んでいます。変形も最大限生かしたいので素の量でもかなり多いですがさらに多くしています。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210404202947p:plain

変形時のスキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210405011027p:plain

スキルは防御面のスキルや止められにくくなるスキルが欲しいなといった感じです。具体的には、マニューバーアーマーやダメージコントロールがあればかなり強いと思います。また、緩衝材が一切ないのでヒットボックスが大きい本機はHPの割には硬くない機体になるのかなと思います。その他のスキルは問題ないと思います。
変形時のスキルでは、変形機構最適化制御がないのが残念です。変形も生かしながら戦う機体なのでかなり欲しいスキルになってきます。

武器性能
主兵装 フェダーインライフル

f:id:sinagames:20210331205801p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • 収束可、収束時よろけ有
  • よろけ値50%、収束時よろけ値70%
  • 移動撃ち可
  • 局部補正1.2倍収束時1.3倍、シールド補正1.0倍収束時1.5倍

今回の調整でクールタイムが短縮されました。
2発でよろけがとれるライフルです。そのため蓄積よろけをとる用としても使えますし、収束して即よろけとして使うこともできます。クールタイムの短縮によって連射が早くなったので蓄積よろけがさらにとりやすくなっています。

格闘兵装 ガブスレイ用ビーム・サーベル

f:id:sinagames:20210404203102p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.77秒
  • モーションはZガンダムのモーション
  • 格闘連撃補正、格闘方向補正は通常通り
  • 格闘判定は中

ガブスレイ用のビームサーベルです。威力は少し低めです。Zガンダムのモーションなので割と使いやすいです。

副兵装 単発式バルカン

f:id:sinagames:20210404203121p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • ブースト射撃可
  • よろけ値3%

よろけ値が少し高めのバルカンです。ほぼ使わないです。使っても、ミリ削りくらいです。

副兵装 メガ粒子砲×2

f:id:sinagames:20210404203140p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間1.0秒
  • 2発同時発射
  • 静止撃ち
  • よろけ有
  • よろけ値35%×2

静止撃ち即よろけの武装です。実質的な威力は表記の威力の2倍です。
切り替え時間が短いのでフェダーインライフルでよろけさせた後の追撃がしやすいです。ただし、早く撃ちすぎるとよろけ継続ができないので注意しましょう。
何気によろけ値が高めなので、収束フェダー→メガ粒子砲でマニューバーアーマーLv2を止めることも可能です。

副兵装 F・ライフル付属B・サーベル

f:id:sinagames:20210331210737p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.77秒
  • 連撃不可
  • 格闘方向補正は横格闘が85%、下格闘が160%
  • モーションはN格闘は頭上から弧を描くように振り下ろす唐竹割り、横格闘は横に振り回すモーション、下格闘は踏み込んでの突き

フェダーインライフルに付属しているサーベルです。方向補正があり、威力もそれなりにあります。
基本的にはビームサーベルで寝かせた後の追撃に下格闘を入れることになります。味方とハメるときにN格闘を使うくらいで他はほとんど使わないと思います。

副兵装 フェダーイン・ライフル(変形)

f:id:sinagames:20210404203202p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 変形時のみ使用可能
  • 切り替え時間0.5秒
  • 収束可、収束時よろけ有
  • よろけ値30%、収束時よろけ値70%
  • 移動撃ち可

主兵装のフェダーインライフルとは別の武装です。違う点は、射程とノンチャのよろけ値と収束時間とフルチャのヒート率です。
今回の修正でCTとノンチャのヒート率が改善されました。そのため、連射はしやすくなりました。ただし、3発撃ってもよろけが取れないのでよろけをとる場合は、フルチャの運用がメインになります。

副兵装 メガ粒子砲×2(変形)

f:id:sinagames:20210404203321p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 変形時のみ使用可能
  • 2発同時発射
  • 切り替え時間0.77秒
  • よろけ有
  • よろけ値35%×2
  • 移動撃ち可

変形時のみ使用可能な武装です。通常時のメガ粒子砲×2とは別武装です。ただし、実質的な威力は通常時のメガ粒子砲と同じく表記の2倍です。
今回の修正でヒート率が改善されました。そのため、1発でオバヒしなくなり、変形時のコンボが強化されました。
メガ粒子砲→収束フェダー→メガ粒子砲→フェダーを決められればかなりダメージが出せると思います。

他機体との比較

600コストの主な汎用機との比較です。

f:id:sinagames:20210404203354p:plainf:id:sinagames:20210404203413p:plainf:id:sinagames:20210404203429p:plain
f:id:sinagames:20210404203505p:plainf:id:sinagames:20210404203515p:plain


立ち位置が一番近いのはアッシマーだと思います。その次に零式が近いかなといった感じです。ザクⅢは近接寄り、汎用ゼクは射撃寄りですがどちらかというと前線の1歩後ろの立ち位置になるのは同じだと思います。

実際に搭乗してみての感想

ハンブラビと比べると変形が生かしづらく感じました。おそらく変形機構最適化制御がないせいだと思います。また、エイム力が求められる機体なため、使う人を選びそうな感じではありました。また、射撃だけしていても味方にかなり負担がかかるので立ち回りがかなり難しいと感じました。ただし、うまくハマればダメージは出していける感じでした。個人的にはかなり難しかったです。

運用について

状況に応じていろいろやっていきましょう。射撃戦になっているときは、得意の射撃能力でよろけとダメージを出し、格闘戦になっているときは前線の少し後ろから射撃でのカットをしたり格闘を振っていきましょう。戦況を動かしたいときは変形が便利です。射撃コンボでダメージを出していけば前線を上げやすくなると思います。また、支援機の援護もできます。
といったような感じでほとんどなんでもできるような機体なので臨機応変に立ち回って味方の援護をしていきたいところです。

レーティングは出しても大丈夫です。ただし、いても1機までかなと思います。最前線で戦える機体ではないのでたくさんいても味方の負担になります。

まとめ

今回は、強化されたガブスレイの記事でした。問題だったスピードが改善されて戦いやすくなっていますし、変形時の火力が出しやすくなっているので是非使ってみてください。