シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

使いやすいけどスラスピと瞬間火力が足りない百式![バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2020年2月25日に修正された機体の一つである百式の記事です。百式は今回の300万DLキャンペーンで2日間ログインさえすれば全員もらえる機体となっています。また開発だよりで事前に強化の告知があったのでどうなっているか気になるところです。どんな強化を受けたのでしょうか。

f:id:sinagames:20210302191403p:plain



目次

修正内容

百式の修正点は以下の通りです。

  1. 機体HPが「15000」→「17000」に上昇しました。
  2. 耐格闘補正が「16」→「25」に上昇しました。(併せて上位LVも上昇)
  3. スピードが「130」→「135」に上昇しました。
  4. 格闘兵装百式用ビーム・サーベルのLV2威力が「2625」→「2750」に上昇しました。(併せて上位LVも上昇)



機体性能・カスタムパーツ

今回は、配布されたということもあるのでレベル1に乗ってきました。コストは550です。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210302191430p:plain

今回の修正でHPと耐格闘補正が増加しました。百式の弱点の一つに耐久の低さがありましたが、そこがいくらか改善されました。ピンポイントで数値が低い2つを修正してくれたのが非常にいいと思います。そのため、ステータス上は盾なし細身の機体としてはかなりの耐久になっています。
攻撃面はバランス型です。射撃はそこまで出来る機体ではないのでもっと格闘補正に寄ってほしかったです。
歩行スピードは今回の修正で速くなり、550コスト強襲の中でもトップクラスのスピードになりました。しかし、スラスタースピードは205と低いです。汎用機よりも遅いです。なぜここを修正しなかったのでしょうか!なお、旋回はかなり良いです。スラスター量も悪くないです。
カウンターは蹴り飛ばしなので強カウンターです。

カスタムパーツについて

カスパは、耐格闘と耐ビームを盛り、脚部特殊装甲を積み、余りのパーツスロットでHPと格闘補正を盛っています。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210302191449p:plain

シンプルに必要なスキルをまとめ上げた感じのスキル欄となっています。緩衝材が背部バインダーにしかないのが残念な点ではありますが、それ以上に残念なのが、耐爆機構がないことです。強襲機なので耐爆は欲しかったです。その他は、必要なスキルがそろっているのでいいと思います。

武器性能
主兵装 クレイ・バズーカ

f:id:sinagames:20210302191505p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間1.77秒
  • よろけ値80%
  • 移動撃ち可
  • よろけ有
  • 局部補正0.8倍、シールド補正1.5倍

百式用ビーム・ライフルとの選択になります。仮想敵をミサイサとしたとき、大きい盾があるので爆風のあるバズーカのほうがいいと考え、バズにしています。また、蓄積もバズであればバルカンと組み合わせて何とか溜められます。クレイ・バズーカ[散弾]ですか?そんなものはないです。
威力が高めのバズーカです。バズーカなので、切り替え時間やCTは長めです。リロードはバズーカの中ではそこまで遅くはないですが、全武器で見れば遅いです。そこは、バズーカなので仕方がないです。初動で敵をよろけさせるために使います。

格闘兵装 百式用ビーム・サーベル

f:id:sinagames:20210302191520p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.77秒
  • モーションはN格闘は右上から正面に斬りつけるモーション、横格闘は連邦サーベルのモーション、下格闘は水平気味に左下から右上に斬りつけてからの、左脚でのミドルキックの 2段格闘
  • 連撃補正は2撃目70%、3撃目49%
  • 格闘方向補正は、下格闘が75%×2の150%、その他は通常通り
  • 格闘判定は強

威力が高めのサーベルです。今回の修正でレベル2以降の威力が上がり、レベル3だと3000となります。
下格闘の発生が早く、敵を素早く寝かせることが可能です。また、連撃補正が緩いのでなるべくなら3連撃したいところです。しかし、下格闘が合計で150%と通常よりは高いのですが、少し物足りない感じとなっています。仮に片方だけヒットしてしまった場合は、75%しか入らず、ダメージが残念なことになります。
下格闘の後には下格闘2段を叩き込むことが可能です。

副兵装 頭部バルカン[改修型]

f:id:sinagames:20210302191539p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • ブースト射撃可
  • よろけ値2%

若干威力と弾数が高めのバルカンです。バズの後に10発撃てばよろけ値100%に出来ます。ミリ削りとよろけため用です。下格闘の間に挟んで少しでも火力を上げていくのにも使います。

副兵装 拳部トリモチ・ランチャー

f:id:sinagames:20210302191554p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間1.0秒
  • 移動撃ち可
  • よろけ有
  • ジャンプ射撃不可、スコープ使用不可
  • 命中後5秒間、スピード低下効果付与
  • よろけ値0%

よろけ武装その2です。1発撃ちきりです。バズの後の継続や、回避狩りをするのに使います。スピードダウンのデバフをかけることが可能ですが、それ目的で使うことはないです。

他機体との比較

550コストの強襲機との比較です。

f:id:sinagames:20210126190251p:plainf:id:sinagames:20210126190233p:plain
f:id:sinagames:20210126190003p:plainf:id:sinagames:20210302185947p:plain

実際に搭乗してみての感想

実は、今回初めて乗った機体だったのですが、やることが単純でかなり使いやすかったです。この機体を初心者用に配布機体として渡した運営の判断は良かったと思います。初めて乗ったので防御面がどれだけよくなったかは実感しづらかったですが、下手なワンコンボでは落ちることはなかったです。
ただし、連撃をしっかりしないと火力があまり出ないという感じもしました。支援機は3連撃を織り交ぜてやっと倒せるかどうかくらいで、汎用機、特にドライセンには3回くらいフルコンボしないと倒せない感じがしました。下格闘の発生は速いのでドライセンなどの汎用機をよろけさせたらすぐに下格をして疑似的枚数有利を作ったほうがよさそうな感じでした。
スラスピは、北極基地であればそこまで気にすることはなかったです。しかし、他のマップではきついと思いました。

運用について

バズーカでよろけさせて、格闘を振るだけです。状況に応じて3連撃をしたり、バルカン挟んで火力を少しでも出したり、トリモチでよろけ継続をしたりと細かいこともありますが、よろけさせて格闘を振るだけの簡単な機体です。

レーティングは、比較で出したような機体があればそっちでいいです。他に強襲を出す人がおらず、百式以外のまともな強襲機を所持していなければ北極でのみ出してもギリギリ大丈夫なのかなといった具合です。



まとめ

今回は、強化された百式についての記事でした。かなり使いやすい機体であり、それなりに硬くはなっているので特にまだバトオペにそこまで慣れていない方はこの機体に乗ってみてもいいのではないでしょうか。
しかし、火力が微妙なので下格闘の倍率の思い切った強化と、スラスピの強化があれば強い機体になりそうです。