シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

乗っ取りを防ぐために早く2段階認証をしよう!

当ブログを編集しているシーナです。
現在、APEXで乗っ取りが問題となっています。配信者が生放送中に乗っ取りに遭い、勝手にパーティに入れられるという事態も発生しました。乗っ取られると勝手にチートを使われ、自分は何もしていないのにBANされるという事態が発生します。私たちもいつ乗っ取りに遭うかはわかりません。そのため、悪質なハッカーにいいように利用され、BANされる前に2段階認証をしっかりしましょうというのが今回の記事の趣旨です。



目次

PC版の2段階認証

PC版はorigin版、steam版ともにAPEXのアカウント自体を2段階認証する必要があります。以下の動画を参考にしながら2段階認証をしてください。また、乗っ取りに関していろいろ説明してくださっているのでそのことも聞いておいた方がいいと思います。

↓TIE_Prizeさんの2段階認証と乗っ取りについての動画

www.youtube.com

PSNの2段階認証

今回は、私がメインでプレイしているPS4版の2段階認証のやり方について説明します。
まず、事前にPSNのアカウントをどのメールアドレスで登録しているかを確認してください。そんなもん忘れたよという人は、PS4のメニューから

設定→アカウント管理→サインインID

で表示されるはずです。

2段階認証はPlayStationの2段階認証のサイトで行います。

↓2段階認証
https://www.playstation.com/ja-jp/playstation-network/two-step-verification/

ページにとんだら、2段階認証を有効にするをクリックします。その際、サインインを行う必要があるので、その時に先ほど確認したメールアドレスが必要となります。また、それと同時にパスワードも必要になります。PSNのアカウントを登録したときに設定したパスワードを覚えていればそれを入力してください。覚えていなくても、サインインでお困りですか?→パスワードをリセットで確認したメールアドレスを入力すれば、パスワード変更の知らせが届くはずなのでそれでパスワードを再設定してください。また、パスワードは今後も何かがあったときのために忘れることのないようにしておいてください。
コンテンツのパーソナライズの画面は適当に選択して次に進みます。


サインイン出来たら、2段階認証という欄があるはずです。ステータスが無効となっているはずなので、右側の編集をクリックします。確認コードを受け取る方法を選べます。今回は、SMSで受け取ります。
f:id:sinagames:20210302212819p:plain

自分の携帯電話の番号を入力します。すると、SMSが届くはずなので、そこに書かれている確認コードを入力します。
f:id:sinagames:20210302212847p:plain

これで2段階認証が完了です。バックアップコードが表示されると思うのでスクリーンショットをとるなどして保存しておきましょう。今後、PSNにサインインする際は、必ず確認コードがSMSで送られてきます。入力すればサインインできます。


ステータスが利用中になっていることを最後に確認しておきます。
f:id:sinagames:20210302212914p:plain

まとめ

今回は、PSNの2段階認証の記事でした。今回は、APEXの乗っ取りが問題となっていたため、2段階認証を行いましたが、他のゲームでも同様の問題が起きていたとしても1回2段階認証を行ってしまえば乗っ取られることはまずないので早いうちにやっておきましょう!