シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

2021年2月の機体修正はどんな感じですか?[バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2021年2月25日に行われた機体修正についての内容とその評価をしていきたいと思います。今回の修正ではどの機体が対象になったのでしょうか。ちゃんとした修正になっているのでしょうか。


目次


ザクⅡ改

調整箇所 調整内容
スピード ・「122」→「125」に上昇
旋回 ・「51」→「54」に上昇
スキル ・「脚部ショックアブソーバーLV2」を「LV3」に上昇
・Lv1とLv2に「格闘連撃制御LV1」を付与
移動補正 ・左右、後退時の移動速度を上昇
LV2機体射撃補正 ・「23」→「28」に上昇(併せて上位LVも上昇)

最近、ガンダムチャンネルでポケットの中の戦争がやっていましたが、その中で活躍した機体であるザクⅡ改が強化されました。
正直、悪くないんじゃないかなと思います。250コストで連撃、バランサー、回避を持つ汎用機はこれまで地上ではジム・コマンドと装甲強化ジムしかなく、今回の強化でザクⅡ改もその仲間入りをしました。そして、この機体は、ヒートホークを持っているので、0.5秒切り替えができて3種スキルを持っている唯一の機体となりました。また、HPやスピード面も悪くなく、旋回が少し遅く、射撃補正が高く、格闘補正が低い機体というだけです。なので、250コストでは選択肢に入れても悪くないんじゃないかなと思います。
しかし、運営がこの機体を射撃でサポートする機体と位置付けていたことに驚きました。それで射撃補正が上がったんだと思われますが、そもそもそれが間違いだと思います。


ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]

調整箇所 調整内容
格闘補正 ・「21」→「26」に上昇(併せて上位LVも上昇)
スピード ・「122」→「125」に上昇
旋回 ・「54」→「57」に上昇
スキル ・「脚部ショックアブソーバーLV2」を「LV3」に上昇
・Lv1とLv2「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
移動補正 ・左右、後退時の移動速度を上昇

同じザクⅡ改のフリッツヘルム仕様にも強化が入りました。
地味に緊急回避がレベル2になったのはうれしいです。300コストの汎用機で緊急回避Lv2を持っているのはグフ(VD)だけだと思います。他は、ほとんどザクⅡ改の強化と同じ感じです。普通に戦えそうになった感じはします。


スレイヴ・レイス

調整箇所 調整内容
耐実弾補正 ・「15」→「22」に上昇(併せて上位LVも上昇)
耐格闘補正 ・「12」→「15」に上昇(併せて上位LVも上昇)
スキル ・機体スキル「観測情報連結LV1」を付与
・機体スキル「偽装伝達装置LV1」を「LV2」に上昇
LV2機体HP ・「15000」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)

中コストの産廃汎用機代表であるスレイヴ・レイスが強化されました。
産廃のままですね。耐久上げたところでどうにもなりませんよ。そもそも、偽装伝達のせいですべて失っている機体といっても過言ではないです。連撃と回避を持っていませんからね。また、観測情報連結が付与されましたが、だから何といった感じです。運営は、この機体にどうしてほしいのでしょうか。私には、敵とずっと一緒に交じって行動して敵のレーダーの誤認と味方への情報提供をして、攻撃はするなと言っているようにしか見えないのですが。


ディジェSE-R

調整箇所 調整内容
スキル ・「攻撃姿勢制御LV1」を付与
Lv2機体格闘補正 ・「27」→「32」に上昇

今回の何故強化された?の枠です。毎月なぜ強化されたの?というMSが必ずいるのはどうしてなんでしょうか。
攻撃姿勢制御がついたことで少し長めのモーションの下格闘がカットされにくくなったのはうれしいです。2段攻撃を2段とも当てやすくなりました。
もともと強い機体なので650コストでは格闘補正も上がったことですし、さらに暴れてくれるのではないでしょうか。


ゼク・アイン[第3種兵装]

調整箇所 名称 調整内容
機体性能 機体HP「19000」→「20500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
主兵装 ゼク・アイン用マシンガン ・射程「300」→「350」に上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大

微妙な方のゼク・アインが強化されました。
持っていないのでよくわからないのですが、この修正で変わるとは思えません。そもそも、即よろけが1つしかなく、その即よろけも使いづらいという残念過ぎることになっているのでその問題をどうにかしない限りは変わらないと思います。


ジム・ナイトシーカーⅡ

調整箇所 名称 調整内容
副兵装 LA用サブマシンガン×2 ・威力「60」→「70」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程「120」→「180」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・射撃時のブレを軽減

完全に存在を忘れていた低コスト強襲機のジム・ナイトシーカーⅡが強化されました。
サブマシンガンのよろけの蓄積値は上昇しましたが、射程が短く、使えるのか疑問です。また、即よろけもないため、所持していない機体とは言え、どうやって使えばいいのかよくわかりません。一生、離れて撃ってばいいんですか?(絶対違う)


百式

調整箇所 名称 調整内容
機体性能 ・機体HP「15000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「16」→「25」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「130」→「135」に上昇
格闘兵装 百式用ビーム・サーベル ・LV2威力「2625」→「2750」に上昇(併せて上位LVも上昇)

開発だよりで強化が事前告知されていた機体です。
耐久面の強化はしてほしい強化だったのでいいと思います。しかし、なぜ205という汎用機よりも遅いスラスタースピードを強化しないのでしょうか。そのせいで、周りの環境に置いて行かれているので、強化しないのは謎です。
また、個人的には下格闘の補正を強化してもいいんじゃないかなと思います。思い切って100%×2にするとか面白そうですがどうですかね?まあそれだと、ゼフィランサスがかわいそうになってくるので、90%×2くらいがいいのかなと思ったりもしますが。


ドワッジ

調整箇所 名称 調整内容
機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「60」→「65」に上昇
・機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
格闘兵装 ドワッジ用ヒート・サーベル ・威力「1900」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)

かなり癖は強いですが、病みつきになる斧下のダメージが特徴のドワッジが強化されました。
主にステータス面で強化をもらいました。スラスターの上昇と脚部特殊緩衝材のレベルが上がったのがかなりうれしいです。HPも上昇したのでかなり硬いMSになりました。
強制噴射がないのでできればそこもと言いたいところですが、400コストスタートの機体なので付与するのは難しそうです。


グフ・カスタム

調整箇所 調整内容
高速移動 ・「190」→「195」に上昇
耐実弾補正 ・Lv1~Lv3で9ずつ上昇
耐ビーム補正 ・Lv1~Lv3で6ずつ上昇
中距離パーツスロット ・Lv1は「9」、Lv2は「11」、Lv2は「13」に増加
遠距離パーツスロット ・Lv1は「4」、Lv2は「6」、Lv2は「7」に増加
スピード ・Lv1~Lv3で「130」→「135」に上昇
スラスター ・Lv1~Lv3で「60」→「65」に上昇
スキル ・Lv1~Lv3で「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇

記事にもしたグフ・カスタムに強化が入りました。
いろいろ強化されたように見えますが、簡単に言えば1年くらい前に高レベルだけで適用されてた強化を低レベルの機体でも適用したよって感じの強化です。まあ、意味ないですね。強化された高レベルでもかなりきついのに同じような強化でやれるわけがありません。そもそもまともによろけさせる手段がないことが問題なのです。そこをどうにかしない限りはどうしようもありません。
また、耐久だけは他の強襲機と比べるとある感じではありますが、それはパーツスロットが多くあってこそです。微妙に増やしたくらいだとそこまで硬くなりません。そのため、どうあがいても魅力が見いだせない状態が続きそうです。


ザク・ハーフキャノン

調整箇所 名称 調整内容
機体性能 ・機体HP「12000」→「14000」に上昇
・射撃補正「20」→「25」に上昇
・機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV3」に上昇
副兵装 ビッグ・ガン ・よろけの蓄積値を上昇

PSNカードを購入した際に一緒についてきた機体であるザク・ハーフキャノンに強化が入りました。
HPが上がったり、射撃補正が上がったりしていますが、そもそもよろけがほぼ取れないのが問題だったので意味がない強化かなと思います。ただし、味方に負担はかなりかかるものの、継続して射撃武装をばらまくのは得意な機体なので射撃補正は案外意味があるものになるのかもしれません。いや、ならないか。



まとめ

今回の調整は、いい強化があまりなかったです。ドワッジはまあ悪くないかなと思います。ザクⅡ改たちはワンチャンあるかもくらいです。他は微妙すぎるのであまり変わらなさそうです。

余談ですが、前回の修正の結果が出てたんですが、前回の修正で最もいい修正をもらったはずのグフが、なぜかデータ上で見ると修正前より悪くなっていました。どう考えても、むやみにレーティングに出す人が増えたせいです。レーティングには出さないほうがいいのは少し考えればわかると思いますが・・・ また、A+以上のデータであれば、良くなったデータがあったようです。そういうことです。レート帯が低めの人たちが使えないのにレーティングで出して戦績を悪くしているんです。これでB帯やA-などからデータをとるといけないと分かったと思います。なので、運営にはこれを機に、データを収集するレート帯を考えてもらいたいです。


修正された機体で所持している機体は記事にしていきたいと思います。twitterで告知しますのでフォローをして待っていてください。

↓私のtwitter
シーナ@ゆるゆる系ガチゲーマー (@sinagame3527) | Twitter