シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

元々強かったディジェSE-Rがさらに止められにくい機体に![バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2020年2月25日に修正された機体の一つであるディジェSE-Rの記事です。もともと強かったイメージのある機体でしたがどんな強化を受けたのでしょうか?

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目次

修正内容

ディジェSE-Rの修正点は以下の通りです。

  1. 機体スキル「攻撃姿勢制御LV1」が付与されました。
  2. LV2機体の格闘補正が「27」→「32」に上昇しました。



機体性能・カスタムパーツ

今回はレベル1に乗ってきました。コストは600です。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。
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今回の修正では、ステータス面はLv2のみ格闘補正が上昇する修正がされました。
耐久面は、そこまで高くはないです。耐実弾補正と耐ビーム補正は高めですが、耐格闘補正が低めで、HPもそこまで高くないため格闘には弱めになっています。 攻撃面は射撃補正に寄っています。射撃と格闘の両方で火力を出せる機体なので悪くはないですが、欲を言えば格闘補正に寄っていれば格闘でもっと気持ちよくなれたかなと思います。合計値は平均並みです。
足回りはいいです。スピード、スラスタースピード、旋回に関してはどれもそれなりにいい数値であり、スラスター量に関しては85もあります。 カウンターは蹴り飛ばしなので強カウンターです。

カスタムパーツについて

カスパは、耐久を中心に盛っています。射撃と格闘の両方で火力を出せる機体なので耐格闘補正を中心に耐久を伸ばすカスパにしています。

スキル

スキルは以下の通りです。
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今回の調整で攻撃姿勢制御LV1が付与されました。これによって格闘モーション中は射撃によってカットされにくくなりました。
スキルはモリモリハッピーセットですが、緊急回避がありません。そのため、1回よろけるとハメコンされてそのままやられることもあります。
緩衝材が肩部、脚部、背部バインダーの3か所についており、まともにダメージを喰らう部位は胴体くらいしかないです。これは本機の耐久の低さを補ってくれるのでとてもいいです。さらに、マニューバーアーマーとダメージコントロールLv2も所持しており、ブースト中は基本的に止められません。そして、攻撃姿勢制御も付与されたので、格闘を振らずに歩いているとき以外は止まらなくなりました。また、強制噴射装置もLv2ですし、空中制御プログラムはLv3となっており、空中でのスラスターの初期消費量が半減します。そして、オーバーブーストも持っており、スラスターがオーバーヒートしていても10秒間無限にスラスターを吹かせる時間を作れます。その代わりオーバーブースト発動後10秒経つと一回転倒し、スラスターの回復を21秒待たないといけなくなります。
本当に、緊急回避があればぶっ壊れといってもいいスキル構成です。

武器性能
主兵装 百式用ビーム・ライフル

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画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.77秒
  • よろけ値10%
  • 移動撃ち可
  • よろけ効果付与

クレイ・バズーカとの選択になります。どっちを持つかはマップによって変えるのがいいと思います。両方使える武装なので今回は両方紹介します。クレイ・バズーカ[散弾]も選べますが論外です。
即よろけのビームライフルです。高威力のビームライフルですが、弾数が少なく、継戦能力が低めです。オバヒ時間や、クールタイムは普通です。初動の即よろけとして使ったり、格闘の間の追撃として使ったりします。
こちらのいい点は、ビームなので直当てしやすい点、バズに比べて取り回しがいい点、後述するジムⅡ用ビームライフルから入ってもよろけ継続が出来る点です。

主兵装 クレイ・バズーカ

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画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間1.77秒
  • よろけ値80%
  • 移動撃ち可
  • よろけ有
  • 局部補正0.8倍、シールド補正1.5倍

威力が高めのバズーカです。バズーカなので、切り替え時間やCTは長めです。リロードはバズーカの中ではそこまで遅くはないですが、全武器で見れば遅いです。 こちらのいい点は、蓄積よろけ値が高めな点、マガジンが多い点、爆風がある点、実弾対策をしているMSが少ないのでダメージが通りやすい点です。特に、蓄積よろけ値はワンチャンではありますが、ドーベン・ウルフを止められるので、私はこちらを採用することが多いです。こちらも基本的には、百式用ビーム・ライフルと使う場面は同じです。

格闘兵装 ディジェ用ビーム・ナギナタ

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画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • モーションはNと横は通常のナギナタ系モーション、下は頭上でナギナタを回転させながら踏み込んでの左上から右足元へ袈裟斬り→左から右方向への切り払いの 2段格闘
  • 格闘連撃補正は通常通り
  • 格闘方向補正は横が80%、下が100%×2
  • 格闘判定は中

ディジェ用のナギナタです。威力は特段高くはありません。
下格闘が100%×2の200%なので高火力です。基本的には切り替えの早さを利用して即下で2段格闘をしっかり当てつつも寝かせるのがメインです。モーション途中でキャンセルすることができます。1段目の振り終わりくらいからキャンセル出来ます。早くキャンセルすることができれば追撃にも下格闘を2段とも入れることができるので練習して追撃がちゃんとできるようにしておきましょう。また、キャンセルに慣れてくると下格闘追撃の間に主兵装やバルカンを挟むことも簡単に出来るようになるのでそれでさらに火力を伸ばしていきたいところです。

副兵装 頭部バルカン[強化Ⅲ型]

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画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • ブースト撃ち可
  • よろけ値4%

威力とよろけ値が高めのバルカンです。バズと合わせたよろけとり、格闘追撃の間の削り、ミリ削りなどに使います。
バズーカと合わせてドーベンもワンチャン止められると言いましたが、バズーカとバルカン13発なので少し厳しかったりもします。マニューバーとダメコンを生かしながら、ブーストダッシュ中にバルカンを撃つことである程度何とかなります。

副兵装 ジムⅡ用ビーム・ライフル

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画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.77秒
  • 移動撃ち可
  • よろけ有
  • よろけ値20%

副兵装用に調整されたビームライフルです。同名称の主兵装もありますが、それよりも性能はすべてにおいて上です。副兵装用とは何なのでしょうか。
この武装から入って即よろけをとったり、主兵装のよろけからのよろけの継続に使ったり、格闘追撃の間の追撃として使ったりします。百式用ビーム・ライフルを所持している場合は、この兵装から入り、百式用ビーム・ライフルでの追撃ができますが、クレイ・バズーカの場合は、切り替え時間の都合上同じようなことができません。しかし、バズーカの場合は、バズーカと合わせてよろけ値を100%にすることができます。

他機体との比較

600コストの主な汎用機との比較です。

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実際に搭乗してみての感想

難しい機体です。強化前から使っていたのですが相変わらず難しいです。ここで回避があれば何とかできそうなのにというのが何度もありました。
しかし、強化前の段階で少しストレス要因になっていた2段格闘の最中の射撃によるカットが無くなったのはとてもよかったです。おかげでほぼ確定で下格闘をねじこめるようになっていました。
ブースト中と格闘中以外、すなわち射撃中と歩行による移動中が止められるタイミングなのでなるべくそのタイミングで体をあまり出さないようにすることが大事そうだと感じました。

↓実際に乗ってきた動画

後日投稿します。

運用について

止められるタイミングで止められないように丁寧に立ち回りましょう。その際の射線やヘイト管理はものすごく大事です。他の機体でも大事ですが本機はさらに大事になってきます。止められたら回避ができないのでハメられる可能性があるからです。
止まらないタイミングでは強気に前に出ていきましょう。ブースト中は同コストであればディジェの散弾バズでもない限りは止められないのでブーストで圧をかけていきましょう。
よろけさせたら相手が回避を持っていなかったり、オーバーヒートしていることが分かっている状況以外は即下格闘で大丈夫です。この下格闘を2段ともいかにねじこめるかが大事になってきます。

レーティングは出しても大丈夫です。というよりも強化前から出しても大丈夫な機体でした。しかし、運用が難しいので戦績が下がり、強化が入ったんだと思います。

まとめ

今回は、強化されたディジェSE-Rの記事でした。もともと強機体だったのがさらに強くなったので練習して使いこなせるようになるとおもしろいと思います。ぜひ使ってみてください!