シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

ZZって、なんて弱いんでしょ[バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2020年1月28日に修正された機体の一つであるZZガンダムの記事です。実際に搭乗してきたので、それを踏まえた評価をしていきたいと思います!

f:id:sinagames:20210219195052p:plain



目次

修正内容

ZZガンダムの修正点は以下の通りです。

  1. スラスターが「50」→「65」に上昇しました。
  2. 主兵装ダブル・ビーム・ライフルのヒート率が「60%」→「55%」に軽減しました。
  3. 主兵装ダブル・ビーム・ライフルのよろけの蓄積値が上昇しました。(25%×2→35%×2)
  4. 主兵装ダブル・ビーム・ライフルの集束射撃時の威力が上昇しました。(1600→1700)
  5. 主兵装ダブル・ビーム・ライフルの集束射撃時のヒート率が軽減しました。(85%→75%)



機体性能・カスタムパーツ

コストは650です。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210219195118p:plain

今回の調整で、スラスター量が上昇しました。それでも同コスト帯で見れば低い方です。
耐久面は、そこまで悪くはないです。耐格闘補正が低いことが気になりますが、それ以外は問題ないかと思います。しかし、ヒットボックスがかなり大きいので緩衝材が有効部位にないことと合わせるとこれでも柔らかい部類に入ってきてしまいます。
攻撃面は格闘寄りのバランス型です。射撃と格闘の両方を使って戦う機体なのでここは問題ないかなと思います。
歩行スピードはものすごく遅いです。105という数値はは100コストのジムにも負けています。なんでこの数値にしてるのかいまだに意味が分かりません。ZZガンダムの最大の弱点です。スラスタースピードは速い方です。しかし、ジ・Oが235とさらに速いです。旋回は少し遅いです。何ですかこの足回りは・・・
カウンターは蹴り飛ばしなので強カウンターです。

カスタムパーツについて

カスパは、装甲重視で組んでいますが、足りないスラスター量と旋回も補っています。余ったところに射撃強化プログラムといった感じです。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210219195340p:plain

スタンダートに必要なスキルはそろっていますがそれだけで許されるのは550、600コストまでです。というよりも、せめて強制噴射はレベル2にしてくれてもよかったと思います。そして、そろっているかと思ったら、空中制御プログラムがないじゃないですか!Zガンダムはついていたのになぜだ・・・ 
また、ヒットボックスが大きいのでダメージコントロールは欲しいスキルになります。緩衝材はあるにはありますが、有効部位とは言えないところにしかついていません。両腕部はまだいいとは思うのですが、それでもうーんといった感じです。
一応バイオセンサーもついていますが、それでも微妙です。

武器性能
主兵装 ダブル・ビーム・ライフル

f:id:sinagames:20210219195444p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.77秒
  • よろけ値35%×2、収束時40%×2
  • 移動撃ち可
  • 収束時よろけあり、貫通効果付与

2発同時発射の武装なので、実質的な威力は3000となります。
今回の修正で強化された武装です。よろけ値が上昇したことにより、2発連続で撃てばダメージコントロールLv1の機体をよろけさせることが可能になりました。また、ヒート率が軽減したことにより、2発連続で撃ってもオーバーヒートしなくなりました。
威力はかなり高く、取り回しもよくなったので割といい武装になったのではないかと思います。ノンチャ2発やフルチャでよろけさせたり、格闘の間にノンチャを挟んだり、追撃で使ったりと依存度はかなり高いです。
ただし、この武装自体は悪くないのですが、他の射撃兵装が使い物にならない武装ばかりなので、出来るならチャージなしでよろけをとれるようにしてほしいなと思います。

格闘兵装 ΖΖ用ハイパー・ビーム・サーベル

f:id:sinagames:20210219195517p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.77秒
  • モーションはN格闘と横格闘はケンプファーと同じモーション、下格闘は大きく振り上げて、両手持ちにしたサーベルでの唐竹割り
  • 格闘方向補正は横格闘が85%、下格闘が150%、その他は通常通り
  • 連撃補正は通常通り
  • 格闘判定は中

ハイパーなリーチとハイパーな火力とハイパーなモーションの遅さが特徴的な武装です。ほぼ最速の下格闘でも抜けられます。しかし、リーチと火力はとてもいいので、そこをいかに生かすかという感じです。下格闘の後は、最速行動でN→下が入りますがビーライ→下の方が入りやすいのでそっちでいいと思います。

副兵装 頭部バルカン[後期型]

f:id:sinagames:20210219195609p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • ブースト射撃可
  • ASL有
  • よろけ値2%

威力が少し高めで、弾数の多くなったただのバルカンです。650コストの機体がこんな武装持ってていいのかと思います。せめてミサイサのバルカンにするとか、よろけ値が高めのバルカンにしてほしかったです。

副兵装 背部ミサイル・ランチャーx2

f:id:sinagames:20210219200454p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • ブースト射撃可
  • よろけ値15%

ミサイルランチャーです。山なり軌道を描いてから照準方向へ飛んでいくので着弾までに時間がかかります。そのため中距離以降の敵にはかなり当てづらいです。威力も250コストのザク・マリンタイプのミサイルポッドに負けています。しかし、弾数がかなり多いのでマガジン火力でゴリ押しする感じになります。
牽制でばらまいたり、ブースト射撃が可能なので下格闘で寝かした後の追撃として使ったりするのがメインです。

副兵装 頭部ハイ・メガ・キャノン

f:id:sinagames:20210219195754p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.5秒
  • 停止撃ち
  • 大よろけ付与
  • ユニット貫通効果あり
  • 最大7ヒット

本機の特徴ともなる武装のはずなんですが使い道が少ない武装です。なんなら使わなくてもいい武装です。
4号機のメガビーのように収束して大ダメージを与える武装なのですが、収束中に伏せることができないせいで、邪魔されやすいです。そのため、溜めてもよろけさせられて時間が無駄になることが大半です。また、発射した後の弾道を視点移動でずらすことができないので一度外しても終わりです。
リスクが高すぎるので使わなくても問題ないですが、使うなら相手のリス合わせのタイミングで溜めて撃つくらいです。

他機体との比較

650コストの主な汎用機たちとの比較です。

f:id:sinagames:20210219200833p:plainf:id:sinagames:20210219200845p:plain
f:id:sinagames:20210219200859p:plainf:id:sinagames:20210219200914p:plain

実際に搭乗してみての感想

やはり、スピードが低いのがストレスです。スラスタースピードはそれなりにあるのでまだいいのですが、スラスターが切れた時の無力感が嫌になります。ヒットボックスも大きいので、すぐに止められます。そして、下格闘が確定しないのもどうにかしてほしいです。よろけ後ほぼ最速下格闘でも確定しません。また、ミサイルランチャーは基本当たりません。スラうちが出来るのでマニューバーを生かしやすいというところはいいと思ったのですが、そんなに当たってないので意味がないです。やはり微妙です。
しかし、当たれば火力は出る感じでした。意外と与ダメは伸びる印象がありました。本当に当たるかどうかといった感じでした。
ちなみにハイメガキャノンはただのクソ雑魚でした。ため時間が無駄になることがほとんどでした。


運用について

基本はダブルビームライフルをフルチャかノンチャ2発で撃ってよろけさせて、格闘を振りに行けばいいです。状況に応じてマニューバーを生かしながらミサポをばらまくこともしましょう。というよりもそれしかすることがないです。スラスターを吹かしていない状態で被弾するような立ち位置はなるべく避けてください。

レーティングはもちろんダメです。本機を使う理由がないです。本機の出来ることは他の機体でも出来ますし、何ならそれ以上のことができてしまいます。まだ乙乙ガンダムですね。

まとめ

今回は、強化されたZZガンダムの記事でしたが、まだ弱いですね。ダメージは割と出しやすくなったのかなとは思いますがそれでもかなり微妙です。足回りをとっとと改善してください。あとは、即よろけを下さい。