シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

爆発物の魔術師のヒューズが結構強い!?[Apex Legends]

みなさんApexは楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2021年2月3日のアップデートで追加されたヒューズについての記事です。スキルや、使用感などについて書いていきたいと思います。

f:id:sinagames:20210203170746j:plain

ヒューズの基本情報

以下、公式サイトのヒューズの説明文からの引用です。

性別を問わず圧倒的な人気を誇る男の中の男、それがヒューズだ。彼に問うまでもなく、まさに歩く破壊兵器である。爆発物の信 奉者であるヒューズは手当り次第に破壊行為を愉しむ。彼の行くところ爆風が止むことはない。ヒューズは自信にあふれ、後先考 えないきらいがある。とりあえず叩きのめしてから問いかける、「口より手が出る」タイプだ。

ヒューズは争いの絶えない惑星、サルボで生まれ育った。混沌を求む者、命のやり取りを惜しまぬ者、平和を願う者、異なる主義 を掲げる将軍たちがサルボの支配権を争っている。彼は幼なじみのマギーとともに、生涯の大半を傭兵として過ごしてきた。マギ ーはサルボの絶対的支配者になることを切望するが、ヒューズはアリーナの魅力に引き寄せられていった。彼はサルボの血塗られ た決闘、ボーンケージに天分を見いだし、誰よりも強く、カリスマに満ちた闘士として惑星中の人気を集めたのだ。それでも、彼 は競技者にとって最大の晴れ舞台であるApexゲームへの参戦を強く望んでいた。サルボがインディペンデントスペースに属してい る限り、その希望は叶うべくもなかったが、シンジケートに加盟したことでついに道が開けた。しかし過酷な運命が待ち受けていた。思いを打ち砕かんと立ちはだかったのは、他ならぬマギーだった。

本名 ウォルター・フィッツロイ
年齢 54
帰るべき世界 集中砲火
戦術アビリティ ナックルクラスタ
パッシブアビリティ グレネーダー
アルティメットアビリティ マザーロード

集中砲火はおそらくサルボのことです。機械や年齢不詳を除くと最年長のレジェンドです(ホライゾンは本来なら125歳になっているはずですがブラックホールの影響で時間の流れが変化していたので37歳)。いいおっさんって感じの見た目です。

スキル

グレネーダー

ヒューズのパッシブアビリティです。インベントリのスロットで所持できるグレネードの数が1個増加します。1スロットで2個グレネードが持てるということです。これによって、ローバのブラックマーケットでグレネードを獲得するときも1度に2つ獲得できます。
また、グレネードを遠くへ、素早く、正確に放てるようになります。ヒューズは他のレジェンドとは異なりグレネードを投擲する際は投げるのではなく、義手となっている右腕にある装置にグレネードを埋め込んで発射するモーションなので、割とまっすぐに飛ばすことができます。しかし、この影響で垂直グレネードが出来なくなっています。

ナックルクラスタ

ヒューズの戦術アビリティです。グレネードを投げるようなモーションで粘着クラスター爆弾を射出します。空中で3秒経つと消滅してしまいます。
敵に直撃すると10ダメージ、着弾した後は、約2.5秒間クラスター爆弾による5ダメージの爆発が連続して発生します。
ダメージを受けると銃のリコイルが若干ぶれます。横方向に少しぶれが発生します。そのため、撃ち合いが若干有利になります。牽制や撃ち合いを始める前の一手として使ったり、リロード中に使ったりするのがよさそうです。
チャージ時間は25秒です。

マザーロード

爆撃を放ち、炸裂後、円形に炎の壁を15秒間作り出します。
炎の壁に触れた瞬間に37ダメージ、さらに4.5秒かけて継続ダメージが37ダメージで合計で74ダメージという感じになっています。テルミットグレネードとは異なり、炎上のスタック数は最大で1であり、炎上している状態で追加で炎上するということはありません。味方部隊にはダメージはありませんが、ヒューズ自身はダメージを受けるので注意してください。
ダメージ目的というよりも敵の動きを制限するために使うのがいいと思います。敵を炎の壁に閉じ込めて、動きを制限するだけでも味方の射線を集中させることができるのでかなり戦いやすくなると思います。また、閉じ込めたところにグレネードを投げればほぼ確定でヒットすると思います。
相手からすると戦いづらいフィールドで戦うか、74ダメージ覚悟で外に出るかの選択を迫られます。いずれにせよ相当ヤバい状況に陥ると思います。
チャージ時間は120秒です。アルティメットのチャージ時間としては早い方です。

使用してみての感想

まず、グレネードが何個も投げられるのは単純に楽しいです。他のレジェンドに比べると惜しみなくグレネードを使えます。また、歩きや走りのスピードが意外と早いのでそこも評価できる点だと思います。
戦術アビリティは少し慣れが必要だと思いました。ドアを破壊出来たり、ホライゾンのアルティメットを破壊しやすかったりランパートの増幅壁を1発で破壊出来たりと(これはバグで本来は2発で破壊出来るらしい)、特定の場面でかなり有効的に働きますが、その他の場面だと少し撃つタイミングが分からない感じがしました。
アルティメットはかなり難しいです。というのも、炎の壁の中に敵をしっかり閉じ込めることが非常に難しく、また、炎が出来るまでに時間があるので有効的に使うのが非常に難しいです。
個人的には、ホライゾンとのコンビがいろいろ出来そうで面白いと思いました。ブラックホールとヒューズは相性が非常にいいように感じたからです。ブラックホールに吸い寄せられた敵に大量のグレネードでダメージを与えたり、吸い込まれているときに炎の壁を設置して逃げ場をなくしたり、強制的に炎の壁に吸い寄せられるようにしたりと現段階で考えられるだけでもこれだけあります。また、炎の壁の中にいる敵をグラビティリフトで一方的に高所から撃ちおろせるようにして一網打尽にするということもできそうです。

総評

今回追加されたヒューズは、なかなか面白そうで使えば使うほど極まっていくようなそんなレジェンドでした。普通にかっこいいのでレジェンドトークンが余っている人は是非アンロックして使ってみてください!