シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

変な見た目だけど舐めてはいけないカプール![バトオペ2]

みなさんバトオペ2楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、2021年1月29日に抽選配給に追加されたカプールの性能、運用方法をまとめていきたいと思います。今回は、事前に運営から来ることが告知されていました。しかし、事前告知された機体はほとんどが1、2週間で使えない機体という風になってしまっています。カプールは水泳部の所属なので強くあってほしいのですが(他の水泳部は強いのが多いから)、どうなのでしょうか?

f:id:sinagames:20210131163810p:plain

機体性能

基本ステータス

カプールは、Lv1で500コストの汎用機です。ステータスは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210131161646p:plain

地上適性と水中適性をもっています。
HPはかなり高いです。ヒットボックスのことを考慮しても化け物クラスのHPです。
防御補正値は耐ビーム補正が低めですが、その他は高めです。ビームを使う機体が出てくるコストなのでここは弱点になるかなと思います。合計値は64と高めです。
攻撃補正はバランス型です。両方使って火力を出す機体なので問題ないと思います。合計値は50と平均並みです。
足回りは悪くないです。スラスター量、スピード、スラスタースピード、旋回ともに問題ない数値です。人によっては旋回が欲しくなるかもしれません。
カウンターは、一般的なモーションの特殊カウンターです。割とよく見る感じの動きなのですが、腕を使った、よく見る特殊カウンターのモーションは初めてだと思います。ゴッグも腕を使った特殊カウンターですが、あちらはゴッグ特有のモーションです。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210131161907p:plain

500コストの汎用機としては十分なスキルがそろっています。マニューバーアーマーと、強制噴射装置Lv2がついているのは良いです。肩部にも特殊緩衝材がついています。
気になるのは、耐爆機構がついていないことですね。割と前線を張って戦う機体ですし、設定上ではカプールのもととなった機体である、ハイゴッグにはついているので割とほしかったような気がします。また、脚部特殊緩衝材もないので、カスパで欲しくなってきてしまうのも気になります。

武器性能
主兵装 ミサイルx8

f:id:sinagames:20210131162015p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.77秒
  • よろけ値35%
  • ブースト射撃可

水中ではなくてもブースト射撃ができる3発よろけの武装です。弾速も割と早く、リロードも10秒と爆速なので、どんどん撃っていきたい武装です。爆風は、少しだけあるものの、基本は直接当てていくことになります。
よろけをとる用として使うのが大半になるとは思いますが、追撃に使うのもいいです。

格闘兵装 カプール用アイアン・ネイル

f:id:sinagames:20210131162031p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • モーションはN格闘は突き、横格闘と下格闘はハイゴッグに似たモーション
  • 格闘方向補正は横格闘が90%、下格闘が90%×2の180%
  • 格闘判定は強

強判定持ち格闘を使う汎用機の登場です。切り替え時間が爆速で、確定で下格闘が入りやすいです。N格闘の突きも発生が早く、モーションが少し特殊なことを除けばかなり強いです。威力も申し分ない、というよりも500コストの格闘にしては高すぎるくらいの威力です。ガンダムMk-Ⅱのサーベルの威力が2500ですが、その次くらいの威力ではないでしょうか。
下格闘で寝かした後には、下格闘が2段とも入りますし、間にミサイルを数発入れることも可能です。

副兵装 レーザー・ビーム

f:id:sinagames:20210131162910p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • よろけ値30%
  • 移動撃ち可
  • ASL有

副兵装にもよろけ値が高い武装を持っています。4発でよろけます。基本的には、ミサイルがない時のよろけとり用か追撃での使用になります。ヒート率が低めなので割とバンバン撃っていける武装ではあります。ASLがついているので当てやすいです。一応、ミサイル2発の後にビーム1発でもよろけます。そうしてよろけをとる場合は、ミサイルが届いてビームが届かない250m~350m圏内にいないかどうかには注意しましょう。

副兵装 ソニック・ブラスト

f:id:sinagames:20210131163119p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • よろけ値35%
  • 静止撃ち
  • 大よろけ付与
  • 貫通効果あり

収束がかなり速いゲロビです。感覚としては、射程が短くなったパラス・アテネのゲロビといった感じです。静止撃ちなのでむやみに使う武装ではありませんが、味方がダウンさせた機体への追撃、意識外からの強よろけの付与といった感じの使い方になります。かなりFFを起こしやすい武装なので気を付けましょう。撃っている最中に射線に味方が入ってきてしまったら「申し訳ない」をうっておきましょう。

他機体との比較

500コストの主な汎用機との比較です。

f:id:sinagames:20210131161646p:plainf:id:sinagames:20210131163310p:plainf:id:sinagames:20210131163324p:plain
f:id:sinagames:20210131163444p:plainf:id:sinagames:20210131163500p:plainf:id:sinagames:20210131163518p:plain





実際に使ってみた

カスタムパーツ

カスタムパーツは、以下の通りです。
f:id:sinagames:20210131163153p:plain

かなりいろんなパターンのカスパが組めます。500コストだと少し中距離が足りない感じにどうしてもなってしまい、満足にカスパが組めませんが550コストだとかなりいい感じに組めます。
今回は、スラスターと耐久を重視したカスパにしています。耐格闘補正をガッチガチにし、弱点である耐ビーム補正も積んでいます。あとは、近距離スロットをスラスターで埋め、空いたところを耐久重視で適当に埋めています。
脚部特殊緩衝材がないので脚部特殊装甲を積んでもいいですし、耐ビーム補正を積まずに、HPに積むのもいいですし、格闘補正を盛っても面白いと思います。

実践

まあ、強いです。硬いし、すぐによろけはとれるし、火力も割とあると強い要素満載でした。まれに旋回が欲しいなと思う場面がありましたが、そこまで気にするほどではないです。しかし、即よろけがないことが弱点になる場面もありました。近距離での対面はどうしても即よろけがある方が有利になってしまうので、そこは気を付けないといけないと思います。
対面にいてきついなと思った機体はメタスです。蓄積よろけがメインになる本機体では、ダメージコントロール持ちの機体にどうしても弱いです。さらに、メタスはビームを撃ってくる、即よろけもある、変形してすぐ逃げるときつい要素が満載でした。また、550コストになると、アッシマーがきつかったです。これもメタスと同じような理由です。ダメコン持ちの汎用機であるハイゴッグとは対面していないのですがおそらくきついのでしょうね。
わりと硬い機体なので前線を張れるんだろうなと思っていたら案外そうでもなく(張れるのは張れるが)、どちらかというとチームに1、2機くらいがいいのかなと思いました。6-6で考えた場合、汎用は基本4機となるのでその内訳で考えてみると、壁汎用3、遊撃枠1となると思いますが、遊撃枠か、壁汎用に1機まで入れられる枠(遊撃寄りの壁汎用)といったところに入ってくるのではないかと思いました。遊撃寄りの壁汎用枠と考えるのがいいと思います。

まとめ

変な見た目で舐められそうな気がするカプールでしたが、その性能は舐めるどころか恐れないといけない性能でした。運営の事前告知のジンクスをしっかり破ってきてくれて水泳部ファンは大歓喜だと思います。豊富な蓄積よろけ武装と高火力の格闘、そして高い耐久でしっかりとチームを勝利に導いていきましょう!