シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

最近ちょっとはまっているゴッドフィールドについて

当ブログを編集しているシーナです。

今回は、最近少しはまっているゴッドフィールドについての記事です。
私のYouTubeチャンネルでも配信をしたり、裏でもちょっとだけやってたりと、がっつりというわけではありませんが、はまっていたりします。少しでも人口が増えてほしいなという願いも込めての記事です。

f:id:sinagames:20210127183528p:plain

ゴッドフィールドを知ったきっかけ

私が初めてこのゲームの存在を知ったのは、約7か月前にNyanko Rasuさん(以下にゃんこさん)がYouTubeで2時間近くゴッドフィールドでにゃんこさんの仲間たちと遊んだ動画です。そして、最近、ホロライブのVTuberさんたちがゴッドフィールドの配信をしていました。そこで、そういえばにゃんこさんも前にやってたことを思い出し、自分もやって見るかという感じで始めました。

↓にゃんこさんの動画
www.youtube.com

↓ホロライブのVTuber(桃鈴ねねさん)の配信
www.youtube.com

ゴッドフィールドってどんなゲーム?

ゴッドフィールドとは、10年以上前からあるPCのブラウザゲームです。感覚としては、割とシンプルなカードゲームという感じです(少し違うけど)。
プレイヤーは預言者となって戦います。プレイヤーにはいくつかの神器が与えられ、その神器を駆使して戦います。武器を使ってダメージを与えたり、武器による攻撃から防具で身を守ったり、MPを消費して奇跡を起こして相手にダメージを与えたり、自分の補助や相手の妨害をしたりできます。武器や防具には属性があるものもあり、一見複雑そうですが、1、2戦やれば大体慣れます。そのくらい割とシンプルです。
神器は、使えばまた新たなものが付与されます。ただし、奇跡を使用した場合はストックされ、次のターン以降も奇跡を使うことができます。その時も新たな神器は付与されます。
最終的に相手のHPを0にすれば勝ちです。チーム戦や複数人での個人戦もありますが、相手全員のHPを0にすれば勝ちです。

ゴッドフィールドで勝つコツ

運を操れ!?

まず初めに言っておきますが、

このゲームは運の要素がかなり強いです。

そのため、かなりやっている人でもやり始めたばかりの人に負けることもよくあります。
ですが、勝つ確率を少しでも上げる方法はあります。それは、相手の選択肢を減らすこと、自分の選択肢を増やすことを意識する事です。運の要素がかなり強いゲームですが、選択肢を増やす行動をすることで自分の手元に強い神器が多くなるようにできますし、相手の神器を減らす行動をすれば、相手は強い神器を多く持つことができなくなりますし、自分から見れば、相手が強い神器を持っている確率を減らせます。
また、弱い防具はすぐに使いましょう。防御力が低い防具は持っていても意味がないので適当な攻撃に合わせて投げ捨てるような形で防御し、新しい神器に期待したほうがいいです。なんなら、他の防具で完全にガード出来ているけど弱い防具もついでに防御に使うというのもいいです。
雑貨と呼ばれる武器でも防具でも奇跡でもないものの中でも使えないような弱いものがあります。そういうものが来たら選択肢は減ってしまいますが捨てるのも手です。 また、あぶないウスという神器がありますが、捨てても手元に戻ってくる上に、1ダメージを受けます。邪神の大剣という神器にも同じ効果があります。邪神の大剣はまだ攻撃力が高い武器なので使えないこともないのですが、あぶないウスは持っているだけで常に99ダメージの危険が付きまといます。そういう神器は、売って相手に押し付けましょう。

ダメージの与え方のコツ

ここまでは、運の要素に注目して勝つコツを書いてきましたが、今度は、相手のHPを削る面でのコツです。
武器と防具には属性があるものがあり、それぞれ特徴があります。しかし、覚えておけばいいのは1つです。

闇属性の武器はどの防具でもガード可能だが、ダメージを受けると即死する。

これだけ覚えておけば大丈夫です。属性武器で攻撃された場合、ガードできるものだけ光っているので基本覚えなくて大丈夫ですが、闇属性だけはダメージを受けた瞬間に即死なので必ずガードしましょう。闇属性以外の属性武器は基本攻撃が通ると思えばいいです。
属性のことを踏まえたうえでダメージの与え方を考えていくと、

  1. 無属性武器で相手の防具を削りながらゴリ押し
  2. 無属性武器で相手の防具を削り、闇属性の攻撃を通す
  3. 属性武器や奇跡で防具を無視してダメージを与える

この3パターンが基本になると思います。他にも、災いと呼ばれる状態異常を駆使して削る、相手の金やMPを削った状態で神器を売るなどのダメージの与え方もあります。

最後に

まあここまでいろいろ書いてきましたが、所詮は運の要素が強いゲームです。どれだけ注意してもやられるときはやられます。細かい注意点はたくさんありますが、やっていきながらすこしずつ覚えて行けばいいです。また、特殊な神器には必ず説明がついているのでそれでほとんどわかります。どうしてもわからないときは、教典とよばれる説明書きみたいなものがあるのでそれを見れば95%はわかります。あとの5%は操作方法です。基本は神器を選択して、対象のプレイヤーを選択すればいいだけです。簡単です。
そして、運の要素が強いということは、初心者と上級者の差がそんなにないゲームだということです。そういった面でも始めやすいゲームだと思います。
まずは、プレイしてみましょう。カードゲームやボードゲームが好きな人ならハマると思います。そこで、ガチでやって見たい人は、真剣勝負というレーティングマッチのようなものがあるので、そこでガチでやるもよし、フレンドとやりたいときは隠れ乱闘というプライベートマッチみたいなモードで楽しむのもよし、カジュアルにやりたい人は、公衆乱闘というモードで誰かがたててくれた部屋に入るもよしと、どういう人でも出来ます。ちなみにスマホでもアプリがリリースされているのでできますが、公衆乱闘と真剣勝負がないのでPC版でプレイするのをおすすめします。
ここまで文字だけで説明したので実際にどんなゲームか見たい方は、上に載せたにゃんこさんの動画や、桃鈴ねねさんの配信を一度見てみることをおすすめします。また、私も今後、ゴッドフィールドの配信をやっていく予定なので興味ある方は見に来てください。

↓私のYouTubeチャンネル
www.youtube.com




ゴッドフィールドの人口がさらに増えることを祈っています。