シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

狩猟笛でアイスボーンを1からやり直す!1週目[モンスターハンターアイスボーン]

みなさんモンハン楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、狩猟笛でサブアカをやる記事です。ブラントドスからトビカガチ亜種までやってきました!

いざ!渡りの凍て地へ!

今後、詳細なストーリーは飛ばしますのでプレイしていない人は実際にプレイして楽しんでください。
装備は前回の記事をご覧ください。
↓前回の記事

sinagames.hatenablog.com

ストーリーを簡単に説明すると住処を移動する習性がないはずのレイギエナがどこかへ飛んで行ったので、それを疑問に思った新大陸のハンターたちは3期団の気球でレイギエナを追いかけると大陸らしきものを見つけました!しかし、強風でこれ以上進めないので主人公と受付嬢が先に翼竜で行きますという感じです。

f:id:sinagames:20201226143325j:plain

渡りの凍て地に到着です。寒そうです。

f:id:sinagames:20201226143505j:plain

間抜けな受付嬢も引き続き健在です。こんなシーンは忘れていましたが、落ちるかなと思っていたら案の定落ちてくれました。

f:id:sinagames:20201226143713j:plain

寒いところでは必須のホットドリンクです。忘れずに飲んでいきましょう。飲まないとスタミナの減少が早くなってしまいます。

ブラントドス戦

気球を下せる場所を探していると・・・

f:id:sinagames:20201226144511j:plain

ブラントドスと遭遇しました!このままでは安全を確保できないので倒すことになりました。



f:id:sinagames:20201226144638j:plainf:id:sinagames:20201226144709j:plain
f:id:sinagames:20201226144728j:plainf:id:sinagames:20201226144750j:plain

転身の装衣を着て・・・ぶっ飛ばして・・・演奏を忘れていたので演奏を重ねがけまで忘れずにして・・・頭を傷つけます。狩猟笛一連の流れですね。(狩猟笛じゃなくても演奏以外はこの流れかな)
脚が弱点とか言っていますがめんどくさいので頭だけ狙います。




f:id:sinagames:20201226145428j:plain

バフバロが乱入してきました。縄張り争いです。ダメージありがとうございます!

そんなこんなで・・・

f:id:sinagames:20201226145802j:plain

ブラントドス捕獲です!遭遇してからの狩猟タイムは大体8分21秒でした。任務の時のブラントドスってこんなに簡単だったっけと思ってしまいました。かなりあっさり狩猟完了です。これは、防衛隊の笛が強いだけなのでしょうかね・・・
懸念していた回復問題も体力自動回復とオトモのミツムシでほとんどまかなえました。

バフバロ戦

気球を下せそうな場所を見つけ、そこにセリエナの拠点を建てました。しかし、まだ未知の地であることには変わりないですし、物資もそこまでないです。ということで探索です。

f:id:sinagames:20201226150448j:plain

今回の任務は、物資輸送経路の安全確保のようです。

探索していると・・・・

f:id:sinagames:20201226150941j:plain

倒木があって進めないところがあります。別のところ行くか・・・と思ったら!

f:id:sinagames:20201226151027j:plain

バフバロが倒木をなぎ倒して出てきました!



早速戦いたいところですが、食事を忘れました!急いでキャンプまで戻って食事をしてから戦います。演奏も事前に済ませておきます。

f:id:sinagames:20201226151553j:plainf:id:sinagames:20201226151609j:plain

転身の装衣を着て、ぶっ飛ばして、傷つけと思ったら・・・

f:id:sinagames:20201226151839j:plain

雪山の崩落です!ぶっ飛ばす位置がちょうど崩落地点だったようです。




f:id:sinagames:20201226152046j:plain

ブラントドスとはまた縄張り争いです。仲がいいですねえ(良くない)。

何やかんやで・・・

f:id:sinagames:20201226152220j:plain

討伐です!捕獲は気分でしませんでした。遭遇してからの討伐タイムは、13分55秒ほどですが、2分くらいは食事のために離れていたので実質11分55秒という感じです。捕獲ではなかったのと、突進で少し苦戦したところがあり、タイムが少し長引きましたね。

トビカガチ亜種戦

ここで、トビカガチ亜種を意識して、装備にあった耐氷殊を耐雷殊と変えています。
輸送経路の安全も確保できましたし、本題のレイギエナの行方を追うために探索です。
フィールドマスターと探索をしていると・・・

f:id:sinagames:20201226152857j:plain

トビカガチ亜種です!このままでは、探索続行不可能なので討伐です。
転身の装衣を着て・・・ってもういいですね。やることは同じです。狙う部位も頭です。ほとんどのモンスターは、頭には打属性の攻撃が効くのでやることが同じになってしまいますね。
途中で6回ほど毒になりましたが、苦戦要素はそれくらいでした。

f:id:sinagames:20201226153358j:plain

今回は捕獲しました。遭遇してからの狩猟タイムは10分26秒ほどでした。まだまだ簡単です。

第1週はここで終わりです。

次回予告

今回は、とりあえず勢いで3体狩猟しました。次は、サブアカをやろうと決意した理由となったモンハン映画コラボのクエストへ行きます。そこでかなり防具が強く出来ると思うのでしばらくは楽になるかなと思います。それだけだと少し物足りないので任務も進めていきます。次は、2体の亜種戦です。亜種になって弱くなった奴とうざくなった奴です。武器もこのままでいいのかなと思いつつ、駆け抜けていきます。

宣伝

今回の狩猟笛のサブアカの進行はすべて私のYouTubeチャンネルのライブのアーカイブに残っています。詳しく見たい方はそちらもご覧ください。また、狩猟笛のサブアカに関しては、任務等はすべて配信でやる予定なので見に来ていただけると嬉しいです。
↓私のYouTubeチャンネル
www.youtube.com