シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

狩猟笛でアイスボーンを1からやり直す!2週目[モンスターハンターアイスボーン]

みなさんモンハン楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、狩猟笛でサブアカをやる記事です。パオウルムーとプケプケの亜種とMHW映画のコラボクエストをやってきました!

映画コラボクエスト!

コラボクエストの内容自体は前に書いた記事で書いてありますので是非ご覧ください。

↓映画コラボクエストの記事
sinagames.hatenablog.com

もちろん狩猟笛でやってきました。
防具が固定で装飾品もつけられないため、笛吹き名人がつけられません。そのため、旋律の管理が少しきつい部分ではありました。あと、リオレウスはでかすぎです。そのせいで距離感が狂って攻撃がちゃんと当てられませんでした。
しかし、防具のシリーズスキルで加速再生があるのがありがたかったです。5ヒットで加速再生が発動するので柄攻撃+響音攻撃4ヒットで回復ができます。また、狩猟笛は、加速再生による回復値が20と全武器種の中でも大剣、ガンランスと同率で1番高いので加速再生の恩恵を1番受けやすいといってもいいです。また、体力回復量upのLv3がついているので回復量はさらに高くなります。なので、HPはそこまで気にしなくても大丈夫でした。

タイムはディアブロス亜種が12分10秒16、リオレウスが8分30秒91でした。リオレウスのほうが苦戦しているはずなのになぜ早いのでしょうか。移動時間を考慮してもこの差はよくわからないのですが、純粋にディアブロス亜種のほうがHPが高めなのでしょうか。

パオウルムー亜種戦

ここからは、ストーリーに戻っていきましょう。
どうやらアステラに目撃例がなかった2頭の亜種が出たようなので調査しようということになりました。ちなみにこの2頭亜種クエストの間は、受付嬢が勝気な推薦組に変わります。ベヒーモス戦でうるさかったイメージがある人です。元の受付嬢はセリエナでフィールドマスターとともに謎を追っているようです。

装備

今まで上位の装備でやってきましたが、映画コラボクエストをやったので装備を変更しました。

f:id:sinagames:20210121124314j:plain

防御力はこの段階にしては圧倒的に高いです。ただし、攻撃関連のスキルがほとんどなくなりました。弱点特効などの会心率をアップさせるスキルはありません。また、パオウルムー亜種ということで、睡眠耐性をレベル3まで上げて眠らないようにしています。このスキルを見ると狩猟笛の旋律が完全に腐ってるなという感じがします。安定した回復は加速再生と体力回復量upで何とかなってますし、聴覚保護[大]も耳栓5にできたので意味がないです。利点として自分強化[速]&回避性能UPがありますがそれだけです。これから狩る2頭の亜種の笛は割と優秀なので亜種を狩ったら笛を変えます。

狩猟

一回眠らされてからの狩猟です。
f:id:sinagames:20210121124326j:plain

まず思ったのは、飛びすぎです。飛びすぎてるせいで最初のエリアではまともに攻撃ができませんでした。遭遇してからすぐに飛んでその状態が3分くらい続いてました。
次のエリアは、ガジャブーがいるエリアでしたが、ガジャブーの攻撃で寝たり、ぶっ飛ばしたり、乗り拘束をしたりと割とパオウルムー亜種を飛ばせずに戦えたので一気にダメージを稼げました。
もう1回エリア移動を挟みましたが何とか捕獲しました。タイムはこんな感じでした。

f:id:sinagames:20210121124134j:plain

プケプケ亜種戦

亜種はもう1頭いるのでやっていきましょう。

装備

水属性の攻撃をしてくるプケプケ亜種ですが、防具に属性やられ耐性がレベル2までついているので、耐属珠を1つ積んで水やられの対策をしました。あとは、適当に攻撃珠をつんだ感じです。

f:id:sinagames:20210121124251j:plain

あとで気付いたのですが、2頭の亜種は耳栓3で大丈夫でした。耳栓4は防具についているので仕方ないですが、防音珠を別のものに変えてもよかったです。まあ、考えるのがめんどくさいので耳栓3で大丈夫でも耳栓5にしていこうと思います。乱入もあるので完全に腐るわけではないですしね。
ただし、体力の護石は完全に腐っています。防具にもうついているのでここを痛撃の護石か、攻撃の護石にすればよかったなと思います。プレイしているときは全く気付いていませんでした。

狩猟

メインアカで初見で弓でやったときはかなり厄介なモンスターだなと思っていましたが、近接武器の狩猟笛ならかなり楽にできました。プケプケ亜種は頭以外に弱点特効が通らない肉質(打属性の場合)ですが、水を使った攻撃はほとんど頭の横らへんにいれば当たらないので簡単に頭を狙えました。また、水を飲むモーションが隙まみれなので一気に畳みかけられます。体を使った攻撃は所詮プケプケなので簡単に避けられます。

というわけで危なげなく捕獲です。タイムはこんな感じです。 f:id:sinagames:20210121124152j:plain

報酬が多いなと思っていたら、防具のシリーズスキルに幸運があったのを忘れていました。地味ながらうれしいです。

新しい狩猟笛

今回、2頭の亜種を狩りましたが、この2頭からとれる素材で作れる狩猟笛が優秀です。

ニュクスバローネ

まずはパオウルムー亜種からとれる素材で作成できるニュクスバローネです。

f:id:sinagames:20210121202619p:plainf:id:sinagames:20210121124350p:plain

注目してほしいのは、睡眠属性値です。これは、最終強化まで行けば、全狩猟笛の中で1番の数値です(ムフェト笛の属性特化よりも上)。 また、旋律もかなり優秀で、気絶などを防ぐことができる全状態異常無効と、1/3の確率でダメージを半分カットできる精霊王の加護があります。また、自分強化[速]&回避性能UPもあり、安定感はかなりのものです。そして、状態異常攻撃力UP[小]もあるため、さらに睡眠属性値に磨きをかけることができます。

ラグーナドラム

次に、プケプケ亜種からとれる素材で作成できるラグーナドラムです。
f:id:sinagames:20210121124453p:plainf:id:sinagames:20210121124415p:plain

こちらは、高い水属性値が魅力です。ストーリークリア後に解放されるパーツ強化やカスタム強化を合わせれば、ムフェトの笛の属性特化にも負けない火力を出せます。水属性が弱点の相手ならかなり有効な笛といえるでしょう。匠1で紫ゲージが出るので、そのことも合わせると同じ旋律のムフェト笛の水属性特化よりもいいのではないかと思います。 旋律もかなりいいです。攻撃力UP[大]は言わずと知れた火力を増強する優秀な旋律です。また、自分強化[速]&回避性能UPもあり、かなり立ち回りやすく火力も出る笛だと思います。聴覚保護[小]や泥軽減&水場・深雪適応と地形ダメージ無効も地味ながらも必要な場面ではありがたい旋律です。

第2週はここで終わりです。

次回予告

今回は、映画コラボクエストで防具を作成したあと、2頭の亜種を狩猟していきました。次は、ベリオロス戦です。序盤の難関ポイントです。まあ、防具は割と固めなのでダメージ自体はそこまで怖がることはなさそうなのですが。
その次は、ナルガクルガとディノバルドティガレックスブラキディオスの4頭です。おそらくディノバルドで止めると思いますが、出来るだけやってみます。

宣伝

今回の狩猟笛のサブアカの進行はすべて私のYouTubeチャンネルのライブのアーカイブに残っています。詳しく見たい方はそちらもご覧ください。また、狩猟笛のサブアカに関しては、任務等はすべて配信でやる予定なので見に来ていただけると嬉しいです。
↓私のYouTubeチャンネル
www.youtube.com