シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

狩猟笛でアイスボーンを1からやり直す!0週目[モンスターハンターアイスボーン]

みなさん楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

前回のモンハンの記事の最後にサブアカがあることについて言及しました。
前回の記事↓

sinagames.hatenablog.com

一応、ワールドのストーリーはクリアしてあるのですが、アイスボーンのストーリーは全く進めていません。そこで、今回からそのサブアカを進めていくことにしました。

今回は、アイスボーンに入る前の準備段階です。

サブアカの縛り

サブアカでは、次の縛りを設けています。

  1. 生産狩猟笛のみを使って狩る(赤龍笛、マム笛禁止)
  2. ストーリーは必ずソロでやる
  3. 特別任務もアルバトリオンまではソロでやる(ミラボレアスは考え中)
  4. 倒してないモンスターの装備を作るの禁止

もともと、狩猟笛について理解を深めようということでワールド時代に作ったサブアカなので、狩猟笛縛りというのはもとからあったのですが、アイスボーンに入って赤龍笛でいろんな旋律の笛が簡単に作れるようになってしまったので禁止します。
ストーリーはもともとソロで行く人なのであまり関係はないですね。逆にストーリー以外のところのマルチは自由なので割とゆるめですね。
倒してないモンスターの装備の縛りは、ぶんどり刀で先に装備だけ作れる状態というのを防ぐための縛りです。
一番問題なのは、アルバトリオンのソロ狩猟ですかね。アルバトリオンは、メインアカでも弓で2乙しながらソロ狩猟しただけなので割ときつい部分になるかもしれません。だいたいどんな装備でアルバトリオンに行くかは考えてはあるのですが、最近アルバトリオンを狩っていないこと、マルチでの笛での狩猟経験がほぼないことも考えると時間がかかりそうです。

準備

まずは確認

久しぶりにサブアカを起動させるのでどんな状態か忘れてましたが・・・
f:id:sinagames:20201218101741j:plain

HR60でした。一応歴戦王に行けるHRではありますね。また、見た感じはドラケン装備でしょうか?ドラケン装備が作られているのならまだ安心できます。


そして、装備を笛吹き名人のレベルを2にして変えたら大体こんな感じ(笛吹き名人2以外はほぼやっていたころのスキルのまま)

f:id:sinagames:20201218102639j:plain

普通に強くないか・・・
武器の素の会心20%,見切り6で30%,弱点特効で50%で会心100%が出せる装備です。ナナ笛の素の会心率が高いのが強いです。ただし、防具の強化が完全にはできていなかったので強化をしました。装衣は闘技場をすべて開放して、歴戦個体を倒さないといけないものはいったん後でやることにして、属性系が欲しかったので、納品任務を終わらせて所持していなかった耐水と耐寒の装衣を入手しました。

問題発生

ここで一つ問題が発生しました。

回復カスタムがない

回復カスタムを作ろうにも歴戦の古龍の調査クエストの報酬枠でかなり低い確率で出る英雄の龍脈石が必要、さらにそれには7種類もあるため、相当確率が低いところを狙う必要がありました。イベクエの歴戦イビルジョーがいるにはいるのですが、どうも私はイビルジョーを狩るのが苦手で1回やってみたのですがやれる気がしませんでした。また、歴戦古龍3体狩猟のイベクエ「誰が玉座に牙を剥く?」でも入手できたのですが、入手できること自体を知りませんでした。記事を書く際に調べて初めて知りました。ただし、ここにも、歴戦ナナ・テスカトリという強敵がいるので簡単ではなかったかもしれません。

さて、どうしようか・・・と思った時にふとある笛の存在を思い出しました。
そう、防衛隊の笛です。

防衛隊の笛の強さ

注目してほしいのは旋律です。
f:id:sinagames:20201218104958p:plain

一見すると攻撃力を上げる旋律がなく、火力の出ないただのクソ雑魚旋律のように思えるかもしれません。
しかし、注目してほしいのは、体力継続回復です。これがあれば、効果を受けている間は体力が少しずつ自動で回復していくので、そこまで回復カスタムがないことを気にする必要が無くなります。そして、聴覚保護大や自己強化[速]&回避性能UPもあり、たとえマスターランクのクエストに突入しても快適に狩れる旋律がそろっています。
これは、今の状況をどうにかしてくれるいい笛だ!とこの防衛隊の笛を使うことに決めました。

マスターランク突入装備

最終的に、最初のブラントドス戦も意識して最終的に作成した装備がこちらです。 f:id:sinagames:20201218110015j:plainf:id:sinagames:20201218113317j:plain

氷耐性を5にし、食事券込みで氷やられにならないようにしました。あとは、火力テンプレスキルを積んだといった感じですね。そして説明を忘れていましたが、地味に防衛隊の笛の爆破属性値が高いですね。これは、爆破の面でも期待が出来そうです。

そしてアイスボーンへ

これで準備完了です。厳密に言えば、回避の装衣や強打の装衣などがないのですがそれをやっていたら時間がかかるので今は後回しにします。

いざ!生産笛だけでアイスボーンへ! f:id:sinagames:20201218111022j:plain

ちなみに、生産狩猟笛縛りのアイスボーンは1週間に1度くらいの更新頻度で進めていきますのでよろしくお願いします。