シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

APEX公式がコンバーターを禁止した件について

当ブログを編集しているシーナです。

今回は、現在PS4版のAPEXで問題となっているコンバーターについての記事です。

2020年12月13日にAPEX公式がコンバーターを禁止したとして、Twitterのトレンドにあがってきました。そこで、私個人のPS4版APEXにおけるコンバーターについての考えと、これからの希望についてまとめていきます。
ちなみに、私はPS4版でプレイしています。コンバーターはもちろん使っておりません。

f:id:sinagames:20201214182626j:plain

そもそもコンバーターとは?

コンバーターには業界によって様々な意味があります。例えば、電気の分野であれば、交流を直流に変えるための変換器としての意味があります。パソコンの分野であれば、データやファイルの形式を変換するソフトとしての意味があります。要は、何かを何かに変換するものだと思ってもらえればいいです。

今回問題となっているコンバーターは、PS4にマウスをつなげるための変換器です。PS4版APEXでは、PS4にマウスをそのままつないでも何も反応しません。そこで、コンバーターを使用して、マウスをコントローラーとして認識させます。そうすれば、PS4版でもマウスを使ってプレイすることが可能です。要するに、マウスであるという信号をコントローラーであるという信号に変換しているわけですね。

コンバーターは使っていいの?


結論からいうとダメです。絶対に使ってはいけません。


というより、そもそもチートです。上記の説明ではただの変換器と書きましたが、コンバーターはハードウェアチートと呼ばれるチートの一種です。なぜ、ハードウェアチートとなるのかというと、コンバーターを使用することでマウスの利点とコントローラーの利点を両方兼ね備えた状態でゲームをプレイできるからです。
マウスは、細かい操作がしやすいです。コントローラーは細かい操作がしづらいです。なので、コントローラーでプレイする際には、エイムアシストが働きます。当然マウスを使用しているときはエイムアシストは働きません。
ちなみに、チーターを1とした場合のエイムアシストの値は大体以下の通りだそうです。

チーター 1
PS4版のコントローラー 0.6
PC版のコントローラー 0.4
PC版のマウス 0

APEXの運営は、だいたいこのくらいのハンデがないとコントローラーだと対等に戦えないと思っているわけです。もし、エイムアシスト強いから修正してほしいというユーザーの声が多くなればまたエイムアシストの値は変わってくると思います。
そして、コンバーターをつなげると何が起こるかというと、細かい操作を出来るのにも関わらず、上記の0.6のエイムアシストが働いた状態でプレイできる状態になるのです。実際に操作しているのはマウスなのですが、PS4にはコントローラーだと判定されているのでエイムアシストが働くわけですね。PC版でのチーターほどではないですがこれはひどいですね。

公式の見解

最近になってこの問題が取りざたされ、公式にも問い合わせが何件か来たのだと思われます。しかし、問い合わせ先によって回答が異なるというあいまいなことが起きてたようです。そこで、開発元の責任者による公式発表が出ました。

RespawnおよびEAのスタンスとしては、『Apex Legends』のコンシューマー機でのマウス&キーボ(以下MnK)の使用は原則上一 切禁止です。これはストライク・パックなどの、ソニーマイクロソフト非公認のコントローラーやアタッチメントも同様です。

しかし現実的には、コンシューマー機自体にMnKの使用を判別する機能が備わっていないため、該当するユーザーすべてをアカウ ント停止処置にすることは難しい状況です。

また、身体的な障害を抱えているユーザーが特殊仕様のコントローラーを必要とするケースもあるため(参考記事)、一概に非公 認品を使用したすべてのアカウントを停止処置とするわけにも行きません。

よって、現状では公式大会など、プレイヤーの環境を把握できる状態では例外なく使用を禁止としています。

それ以外のケース、例えば使用者が非公認品コントローラーやアタッチメントの使用を(SNSなどで)自慢していたり、配信を行 っているなどがあれば、通常の通報手段を通してご報告ください。

EA 環太平洋エンゲージメント担当者

(引用元: https://fpsjp.net/archives/377618 )

引用元のサイトを運営しているEAA!!さんが開発元のElectronic Arts(EA)およびRespawn Entertainmentに方針を伺ったところ、上記の回答が得られたとのことです。

コンシューマー機でのマウスの使用は原則禁止だと明言されました。ソニーマイクロソフト公認のものだったら使えるんじゃないのという人もいるかもしれませんが、あくまでも公認なら使えるものはコントローラーやアタッチメントだけです。そもそも2社とも利用規約で今回問題になっているコンバーターを禁止しています。

私の考え

私としては、まず、とにかくコンバーターが禁止だと明言されてよかったと思います。
ただし、少し疑問が残る回答でもあります。それは、コントローラーやアタッチメントのことに関してです。

コンバーターは使っていなくても、エイムフリークやエイムリングを使っているよという人はいると思います。回答の文をそのままくみ取るのであれば、公認ではないコントローラーやアタッチメントを使っている人もBAN対象ということになります。このアタッチメントの中には普通に考えたらエイムフリークやエイムリングなども含まれそうです。そういうものをつけてプレイしている方は多いと思います。しかし、ソニーマイクロソフトから出しているエイムフリークなどは調べた限りだと出てこなかったので、もしこれが非公認のアタッチメントに該当するのであれば、プレイしている半分以上の人がBAN対象なんじゃないかと思います。回答を見る限りではそこの線引きがあいまいなのでどうなるのかなといったところです。

今後の希望

今後、APEXの運営はコンバーターを検出するのに力を入れていくという話が出ているのでそれに期待したいです。現時点では、コンバーターを検出するソフトなどがないらしいのでなんとか作ってほしいなと思います。
また、上記のアタッチメントやコントローラーの問題の明確な線引きが欲しいです。アタッチメントに関してはかなり出回っており、使用者も多いと思うので早く明言してほしいです。

現在、コンバーターを検出する方法はありませんがSNS等でコンバーターの使用をアピールしている人がいた場合はそのツイートなどとともに報告をすれば、対応してくれます。なので、見つけたら積極的に報告をしていきましょう。ただし、配信や動画だけでの判断はまだやめておいた方がいいかもしれません。コンバーターを使ってもいないのに使ったという報告になる可能性もあるからです。なので、現状は、Twitterで明言している人、画像に明らかにコンバーターが写っている人だけにしておいた方がいいと思います。
報告先:https://twitter.com/RSPN_Hideouts


今後のPS4版の環境がよくなることを祈って、APEXを楽しんでいきましょう!