シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

モンハン映画コラボクエストはアイスボーン新規勢の救済!?[モンスターハンターアイスボーン]

みなさんモンハン楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、12月4日のアップデートで追加されたモンスターハンターアイスボーンのモンハン映画とのコラボクエストについての記事を書いていきます!今回のクエストでは、映画で主演を務めるあのミラ・ジョヴォヴィッチさん本人の声でクエストが進行していきます!その点も含めて、今回のコラボクエストについて見ていきましょう!

エストについて

エストの流れ

今回のコラボクエストは、MR1以上で受けられ、前編と後編の2つに分かれています。
前編では、大蟻塚の荒地でディアブロス亜種を討伐します。後編では、古代樹の森でリオレウスを討伐します。それぞれ、ミラ・ジョヴォヴィッチが声優を務める(映画では演じているのですが)主人公アルテミスと大団長(私たちが普段接している大団長とは違う?)を中心としてストーリーが展開されていくのですが、ストーリーは実際にクエストをやって見てください。

装備

このクエストでは、あらかじめ決められた装備とアイテムで討伐をします。アイテムは、初期段階でもそれなりにそろっていますが、支給品ボックスから秘薬などを追加で持っていくこともできます。
スキルは以下の通りです。武器に装飾品のスロットがなく、護石や装衣も装備できないため全武器種で共通のスキルとなります。
f:id:sinagames:20201207190757p:plain

武器種はアイテムBOXで入れ替えることができます。
それぞれの武器の性能は次の通りです。

大剣

f:id:sinagames:20201207172003p:plain
レア度11の大剣です。集中がないので普段の狩りでつけている方は注意しましょう。

太刀

f:id:sinagames:20201207172440p:plain
レア度11の太刀です。特にいうことはないです。

片手剣

f:id:sinagames:20201207172750p:plain
レア度11の片手剣です。切れ味がそれほど長くないです。

双剣

f:id:sinagames:20201207173304p:plain
今回のコラボクエスト限定で使える双剣ですが、特別強いというわけではありません。
スタミナ関連のスキルが一切ないので注意しましょう。切れ味もそれほど長くないです。

ハンマー

f:id:sinagames:20201207173746p:plain
レア度11のハンマーです。集中やスタミナ関連のスキルがないので注意しましょう。

狩猟笛

f:id:sinagames:20201207174637p:plain

旋律は以下の通りです。
f:id:sinagames:20201207174838p:plain
レア度11の紫赤青旋律の狩猟笛です。攻撃力UP大と防御力UP大がある優秀な旋律の笛ですが、笛吹き名人のスキルがないため、旋律の維持には注意しましょう。

ランス

f:id:sinagames:20201207175405p:plain
レア度11のランスです。ガード性能がないので、ガードする際のスタミナの残量には注意しましょう。切れ味もそれほど長くないです。

ガンランス

f:id:sinagames:20201207175806p:plain
レア度11の通常型レベル6のガンランスです。砲術や砲弾装填数UPやスリンガー装填数UPなどとにかくスキルが足りていません。切れ味も長くないのでいつもの狩りの感覚で狩るのはやめましょう。

スラッシュアックス

f:id:sinagames:20201207180421p:plain
レア度11の毒ビンのスラッシュアックスです。スラアクは普段使わない武器なので注意点を割愛します。

チャージアックス

f:id:sinagames:20201207181703p:plain
レア度11の榴弾ビンのチャージアックスです。チャアクも普段使わない武器なので注意点を割愛します。

操虫棍

f:id:sinagames:20201207183950p:plain
レア度11の操虫棍です。猟虫ボーナスは攻撃強化[切断]です。

猟虫は以下の通りです。
f:id:sinagames:20201207184303p:plain

猟虫のスピードがそれほど速くないので、普段の狩りとくらべるとエキスが回収しにくいです。また、猟虫ボーナスが気力ではないので、猟虫強化でパワーとスタミナを両方上げられないことに注意しましょう。

ライトボウガン

f:id:sinagames:20201207184721p:plain

装填できる弾は以下の通りです。
f:id:sinagames:20201207185118p:plain
レア度11のライトボウガンです。ライトボウガンは、普段使わない武器なので注意点を割愛します。

ヘビィボウガン

f:id:sinagames:20201207185414p:plain

装填できる弾は以下の通りです。
f:id:sinagames:20201207185626p:plain
レア度11のヘビィボウガンです。ヘビィボウガンも、普段使わない武器なので注意点を割愛します。

f:id:sinagames:20201207190041p:plain
レア度11の無属性の弓です。強撃ビンはありますが、スタミナ関連スキルや弓溜め段階解放などのスキルがないです。特にスタミナには常に注意しながら狩りをしましょう。

モンスターについて
ディアブロス亜種

通常のマスターランクのクエストであれば、常に潜っていて、ダメージもかなり大きいディアブロス亜種ですが、今回のクエストではかなり弱体化されています。潜る頻度はそこまで高くなく、ダメージはほとんどがハンターの体力の4分の1にも満たないです。また、途中で休憩しているかのように動きが止まることがあるので、攻撃する隙はかなりあると思います。怒り状態もすぐになくなります。HPもそこまで高くなく、その関係で、よくクラッチ怯みを起こします。部位破壊もしやすく、角を破壊すれば被ダメージを抑えられるので、クエストのクリアがさらに楽になるでしょう。
ただし、今回の装備は、ガード強化が含まれていないので、雄たけびをあげてから突進してくる攻撃はガードできないことには注意しましょう。

ガードできない攻撃↓
www.youtube.com

リオレウス

でかいです。ただただでかいです。最大金冠が適用されるなら間違いなく1番の大きさのリオレウスとしてモンスター図鑑に登録されると思うのですが、残念ながら適用されません。サイズが大きすぎる弊害として、頭に攻撃が非常に当てづらいです(ボウガン系なら関係ない)。なので、脚を狙って攻撃することになります。
こちらのリオレウスもかなり弱体化されています。飛ぶ頻度はそこまで高くなく、怒り状態もすぐに消えます。HPも低くなっているのですぐにひるみが起きます。途中で止まったりすることもあるので、こちらも攻撃する隙はかなりあると思います。 ただし、サイズが大きすぎるので、攻撃範囲もかなり広いです。特に火炎ブレス系の攻撃は、思ったよりも判定が広いので注意しながら戦いましょう。

報酬と作成できるもの

前編のクエストをクリアすると、EXアルテミスα防具を作成するのに必要なチョコレートが、後編のクエストをクリアすると、アルテミスの重ね着を作るのに必要なアルテミスの手帳がクエストクリア報酬として手に入ります。

EXアルテミスα防具の性能は以下の通りです。
f:id:sinagames:20201208111915p:plain

耳栓4と体力増強3がついているのはかなり優秀です。体力増強3はドラゴン装備や一部の装備を除いて必須といってもいいスキルであり、これが防具についているのはありがたいです。また、耳栓4も咆哮小を完全に無効化し、咆哮大も軽減できますし、3スロットの枠のところに防音殊をセットすれば咆哮を完全に無効化できるので、かなり優秀だと思います。やりこんだ人が装備するのには少し向いていないのですが、アイスボーンを始めたばかりの人や、サブ垢でまだアイスボーンを進めていない人にはかなり向いているのではないのでしょうか。

アルテミスの重ね着の見た目は以下の通りです。
f:id:sinagames:20201208115842p:plain

顔までは変わらないので少し違和感がありますね・・・

また、それぞれクエストをクリアした際に、ギルドカードの称号と背景、ポーズも解放されます。称号は、「アルテミス」「悪魔の歯」「スカイタワー」「レンジャー」「チョコレート」「映画」の6つとなっています。背景とポーズの見た目はそれぞれ以下の通りです。
f:id:sinagames:20201208123207p:plainf:id:sinagames:20201208123226p:plain

まとめ

今回のコラボクエストは、完全に映画の宣伝用のクエストとなっていました。初見で行った際、ディアブロス亜種はヤバいと身構えていたのですが、想像以上に楽でした。逆に、後編のクエストはリオレウスの体の大きさのせいでいつものように戦えず少し苦戦しましたが、時間はそれほどかかりませんでした。メインアカの方だとやりこんでいるのでちょっと物足りないなといった感じだったのですが、サブアカは、まだアイスボーンに入っていない段階なので、このクエストをやってストーリーを進めてみようかなと思いました。
私のようにサブアカが全然進んでいないよという方や、アイスボーンまだ始めたばかりだよという方は、一度このクエストを受注してアルテミス防具を作成し、アイスボーンのストーリーを進めていきましょう!