シーナのゲーム放浪記

ゲームについて考察していく記事

一番後ろから撃ってるだけじゃダメ!前線にも出て強襲機を止めるザク強行偵察型![バトオペ2]

みなさんバトオペ楽しんでいますか?当ブログを編集しているシーナです。

今回は、低コストをする際によく使うザク強行偵察型の記事です。4日くらい前に初めて使ったのですが、割と面白い機体だと感じました。ですが、野良の人が使っていたザク強行偵察型の運用法がおかしいと感じました。それで記事にしたいと思った次第です。

f:id:sinagames:20210323183710j:plain



目次

機体性能・カスタムパーツ

今回は全レベルで乗ってきました。コストはレベル1で200です。レベル3まであります。
機体性能とカスタムパーツは以下の通りです。

f:id:sinagames:20210323184044p:plainf:id:sinagames:20210323184059p:plainf:id:sinagames:20210323184112p:plain



耐久面は普通くらいかやや悪いくらいです。HPは普通くらいです。耐実弾補正と耐ビーム補正は高めですが、耐格闘補正は低めです。防御補正の合計値はどのコストでも平均並みです。
攻撃面は射撃補正ガン振りです。射撃がメインになる機体なので問題ないです。このくらい思い切ってもらったほうがありがたいです。合計値はどのコストでも平均並みです。
歩行スピードは200コストだと普通くらいですが、それ以上のコストになると遅めの部類になります。スラスタースピードは速い方です。どのコストでも同じことが言えます。意外です。スラスター量は低めです。200コストだとそこまで気にならないくらいの値ですが、それ以上だと少なく感じる値です。旋回は普通くらいです。宇宙適性持ちです。
カウンターは蹴り飛ばしなので強カウンターです。

カスタムパーツについて

カスパは、射撃補正ガン積みです。中距離スロットがもう少しあったらクイックローダーを積みたかったですが難しいです。

スキル

スキルは以下の通りです。
f:id:sinagames:20210323184144p:plain

汎用機でありながら情報観測連結を所持しています。そのため、この機体がいれば支援なし編成でも問題はないです。ただし、その場合は強襲機を止める意味が薄くなりそうなのでどうなのかなと思う部分はあります。
高精度解析システムは武装のカメラガンを生かすためのスキルです。スキルではありますが、カメラガンの性能の一部だと思っておけば大丈夫です。
また、連撃は所持していませんがバランサーと回避は持っています。そして、前線維持支援システムも持っています。

武器性能
主兵装 ザク・マシンガン[長銃身タイプ]

f:id:sinagames:20210323184235p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間1.1秒
  • よろけ値40%
  • 静止撃ち
  • 3点バースト
  • ASL有
  • 局部補正1.25倍、シールド補正0.3倍

普通のザク・マシンガンとザク・バズーカも所持できますが、その場合はこの機体である意味がなくなるので長銃身一択です。
静止撃ちですが、3発当てればよろけが取れる武装です。マニューバも止められます。一見静止撃ちなので当てづらい感じもしますが、ASLがついており、それなりに広いので、かなり吸い込まれます。2発だけヒットしてしまうこともありますが3発とも当たりづらいというのはあまり感じません。
射程もそれなりにあり、遠距離で圧をかけやすいです。威力に関してはそこまで期待できるものでもないですが、ストッピング性能はかなり高い武装です。そのため、マニューバー持ちの強襲機を中心によろけを止めるために使うのがいいと思います。

格闘兵装 打撃

f:id:sinagames:20210323184251p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 武器切り替え時間0.5秒
  • モーションはN格闘は左スイング、横格闘はその場で左右にフック、下格闘は右飛び膝蹴り→飛び上がりからのオルテガハンマーの2段格闘
  • 格闘方向補正は下格闘が75%×2、その他は通常通り
  • 格闘判定は中

打撃です。連撃がなく、リーチも短く使うことはほぼないです
味方への攻撃のカットのために下格闘を振ることはありますが、他はないです。威力も期待できないですし、本当に空気となっています。

副兵装 カメラ・ガン

f:id:sinagames:20210323184310p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間0.77秒
  • 移動射撃可
  • 45秒間スポット効果付与
  • ASL有
  • よろけ値0%

本機とザク・フリッパーとアイザックが持っているカメラガンです。
この武装を当てると敵機体のアイコンとHPが味方全員に共有されます。また、味方から対象機体へ与えるダメージが3%増加します。
出来るなら強襲機か支援機に当てていきたいです。支援機に当てた場合は、味方の強襲機に支援機の場所を教えてあげられますし、強襲機に当てた場合は、味方支援機のポジション取りがしやすくなります。また、同コスト帯の強襲機にステルス持ちのアッガイやアッグガイがいるのでそれらのステルスを無効化できるのもいいです。

副兵装 チャフ・クラッカー

f:id:sinagames:20210323184338p:plain

画像に載っていないステータスは、以下の通りです。

  • 切り替え時間1.0秒
  • 移動射撃可
  • 命中後、30秒間ジャミング効果付与
  • よろけ値30%

よくあるクラッカーかと思いきや、30秒間ジャミング効果を付与する地味ながら強い武装です。
長銃身のCTの間にどんどん使っていく武装です。これがヒットした後に長銃身を使えば長銃身が2発だけヒットしたとしてもよろけます。射撃補正が高いのでどんどん使ってダメージを稼いでいきたいところです。

他機体との比較

同じコストの射撃汎用機との比較です。

f:id:sinagames:20210323184405p:plainf:id:sinagames:20210323184416p:plain
f:id:sinagames:20210323184431p:plainf:id:sinagames:20210323184446p:plain

実際に搭乗してみての感想

長銃身マシンガンは当てやすかったです。面白いぐらいに敵機体が止まります。カメラと遠距離からの長銃身マシンガンのおかげで敵の強襲機がきつそうでした。クラッカーをもっと当てることができればダメージ稼ぎやよろけとりがもっとできそうです。

↓実際に乗ってきた動画

youtu.be

強襲機に目を光らせています。こちらは支援機2機編成だったので強襲機を止めれば支援が勝手に火力を出してくれるという考えのもとでの立ち回りです。マップ的にも支援機が強めのマップですしね。
個人のリザルトとしてはそこまでいいものではありませんでしたが、味方の支援機が3冠をとっているので役割は果たせたかなと思います。また、敵強襲機はアッグガイだったのでカメラでのステルス無効化もある程度できたと思います。

運用について

強襲機をしっかり止めてください!カメラガンでスポットし、強襲機を長銃身マシンガンで止め、支援機が火力を出せるようにしてあげてください。

そして、野良の人が使うザク強行偵察型がおかしいというのは永遠と後ろから定位置で適当に長銃身マシンガンを撃っているだけの人がいるからです。それをするのは支援機でいいです。そこまで火力も出せないのでこの機体でやる意味がないです。また、カメラも生かせませんし、クラッカーも生かせません。別に近距離で当たらないわけではないですし、高速移動は速いので立ち位置を変えて止め続けて味方に貢献し続けたほうがどう考えてもいいと思います。

レーティングは1機までなら出しても大丈夫だと思います。ただし、港湾や無人などの射撃が強めのマップに出した方がいいです。また、300コストはやめた方がいいかもしれないです。

まとめ

今回は、ザク強行偵察型の記事でした。カメラと、マニューバーも止められる長銃身マシンガンで強襲機をボコボコにしてあげましょう。